※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:24歳(2019年8月)
障害の内容:肢体不自由(脳性麻痺)
学校と専攻:大学・人文科学(2014年度入学)

関東地方在住の男性。脳性麻痺で上下肢に障害があり、介助用車椅子を使用している。小中高は普通学校に通った。大学では英語を深く学びたいと思い、人文科学系の学部に入学した。翻訳ゼミに所属して翻訳をしたり、論文を書いたり、ゼミ仲間と外に出かけるなど、在学中は勉強だけでなく、とても多くの経験を積むことができた。現在は、自立生活センターで当事者スタッフをしている。

語りの内容

大学に入ろうとしたきっかけというのは、学校の友達とかが大体大学に、入るって言っていたので僕もそういう、そういう何て言うの、そういう雰囲気とかに乗っかって、自分も大学に、行こうというふうに、考えてました。
あと、大学に入るに当たって、まず、大学を、こう探すときに、オープンキャンパスに何カ所か行きましたね。で、オープンキャンパスに行って、えー、何だ、設備面とか、エレベーターがあるかどうかとか、そういう教室にそういう設備が整っているかどうか、バリアフリーかどうかとか、そういうことをちゃんと、そういうのをチェックしましたね。
そういうのをチェックして…、入る、どの大学がいいかっていうのを、決めましたね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧