※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:34歳(2019年7月)
障害の内容:視覚障害(全盲)
学校と専攻:大学・社会福祉(2003年度入学)

中部地方在住の男性。生まれつき弱視で、小学校は普通学校に入学し、10歳で全盲になったため、5年生で盲学校へ転校。その後、高校卒業まで盲学校で過ごした。大学は福祉系に進学し、実習等を経て社会福祉士の資格を取得した。小6の時に出会って続けてきた和太鼓を仕事にする傍ら、社会福祉士の資格を活かして講演活動を行っている。

語りの内容

何かそのジェンダー論みたいなことについての、講義のときに、他の学生に与えられている、課題というのはテレビのCMを見て、どのCMでもいいから、それをジェンダー論的な視点、まあ、フェミニズムなんかの視点から分析して、論じなさいみたいな試験があったんです、その課題があったんですけれども、僕の場合はそのテレビCMを分析するというのは視覚情報だから、フェアじゃないだろうということで、ポップスでいいから、何かポップスの曲、楽曲を何か1曲探して、その歌詞を通して、そこから見えるジェンダーについて論じるという課題に、あなたの場合は替えましたっていうふうな、えー、ことをこう言ってもらったりとか。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧