※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:27歳
インタビュー時:33歳(2008年10月)

九州地方在住。2002年春、右乳がんで、右乳房切除術とリンパ節郭清、同時再建(エキスパンダー挿入)、術後化学療法を受けた。エキスパンダーは、術後アレルギー反応を起こして取り出すことになり、その後、再建はしていない。 当時、離島で授乳中の子どもと夫の3人暮らし。治療中は子どもと2人で九州の実家で過ごした。その後、夫も離島を離れ、現在は家族3人で暮らしている。

語りの内容

入院中に、テレビをつけたら、そのグラビアアイドルの人たちが、テレビに出ているんです、水着で。そしたら、それ単純に、その胸のふくらみが二つあることもすごくやっぱり嫉妬心もあってうらやましいっていうのもあるんですけど、その乳房を売りにしてテレビに出ているっていうのが、すごく何か許せない思いが、今まで感じたことがなかった、すごくまあ嫉妬なんでしょうけど。何か、もう、すごく、頭にきたりっていうのがあったり。あとは、普通に、お見舞いに来てくれるお友達の胸のふくらみも気になったりして、少し、ちょっとこうノイローゼじゃないですけども、おっぱいに対して、すごく、何でしょうね、気にかかって、看護師さんの胸まで気になって。だから、すごく、うらやましいなっていう思いもあってですね。
やっぱり、女性としてのシンボルっていうのもありますし、特に、子どもに授乳中だったもんですから、おっぱいというと、子どもにミルクをあげるものっていう、コミュニケーションの一つだったので、それもできなくなったというのもすごく悲しくって。右側のおっぱいで、一番最初に子どもに初乳を飲ませるじゃないですか。あれ、わたし、右のおっぱいだったんですね。で、写真が残っているんですよ、ちょうど。その右のおっぱいがちょっと写って、子どもにおっぱい吸わせているのが、写真で残っているもんですから、何か、すごく複雑で、やっぱり、そういう意味でもいとおしいものだったので、それが、なくなったというのは、何か子どもに対しても、ごめんねっていう思いもあるし。
あとは、主人に対して、申し訳ないという思いがすごく出てきて。やっぱり、その男性だから、乳房好きじゃないですか。それがやっぱり一つなくなるわけだから、当然、二つある人のほうが好きに決まっているっていう思いもあったり、その夫婦のやっぱり生活があるじゃないですか、夜の。そのときに、おっぱいがないことが、すごく、はずかしくて、主人に対して。だから、もう隠さなきゃ嫌なんですね。隠してしまう思わずっていうのがあって。主人は、「気にしていないよ」って言うんだけど。でも、やっぱり、自分のほうが気になって、「ごめんね」っていつも思うんですよね。何か、やっぱり、二つある人のほうがいいよねとか、そういう思いは、何か申しわけないなっていう気持ちにはなりますね、たまに、今でも、なりますね。はい。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧