※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:27歳
インタビュー時:33歳(2008年10月)

九州地方在住。2002年春、右乳がんで、右乳房切除術とリンパ節郭清、同時再建(エキスパンダー挿入)、術後化学療法を受けた。エキスパンダーは、術後アレルギー反応を起こして取り出すことになり、その後、再建はしていない。 当時、離島で授乳中の子どもと夫の3人暮らし。治療中は子どもと2人で九州の実家で過ごした。その後、夫も離島を離れ、現在は家族3人で暮らしている。

語りの内容

それで、結局ですね。それでも、やっぱり、不安だったんですよ。何かしなきゃいけないと思って。
自分は、免疫療法っていうのをやりました。それも、何か、ネットのお友達が教えてくれて、「今は、何か怪しげな療法に思うかもしれないけど、今から、たぶん、ちゃんとした治療になるよ」って友達に言われて。で、それなりに、自分もいろいろ調べて、ほんとに、怪しくないのかなっていっぱい調べて、結局、一つの免疫療法っていうのがあったので、えーと、どこまで行ったんですかね。横浜あたりまで行って、最初、採血とかしてもらって、あとは、もう、こっちのほうで受けられたんですけど。それを、結局すごい高いお金を出して、6本、6本打ってでした。でも、再発予防として、そういう治療を受ける人っていうのは、まだまだなんか少ないみたいで、「大概の方は、治療がないよって言われてから受ける療法ですよ」っていう説明を受けて。「再発予防としてほんとに受けるんですか?」って言われて。で、「はい」って言って。でも、何もしないのが怖かったので、「とにかく、それだけはさせてください」って言って、それだけ、6本打って。それからは、ほんとに、もう無治療ですね。あとは、ほんとに、何もしてない。健康食品も全くしていないし。浄水器もカートリッジが切れたまんまだし(笑)。はい、今は、もう、ほんとに何も、無治療で、はい。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧