※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:50歳
インタビュー時:63歳(2008年2月)

首都圏在住。1994年12月に両側乳がんと診断され、翌年1月に両側乳房切除術、術後抗がん剤治療を受けた。以後、外来にて経過を観察しながら、現在に至る。夫婦2人暮らし。診断された当時はパートで仕事をしていた。

語りの内容

たまたま私が、やっぱりちょっと、皮膚科の先生で――精神的にちょっと参っているときに、全然畑違いなんだけど、やっぱりその先生が――この先生がいいなと思ったのは、畑違いのことを相談に行ったときに、「あー、あなた、眠れないでしょう。よく眠れるようにお薬飲んで寝なさい」って言ってくださった先生がいたんです。
で、その先生をまあ好きでね。何か別に全然関係ないんだけど行っている先生がいて、たまたま顔にちょっとこう湿疹ができて、お薬をもらいに行ったときに――あの術後ですね――行ったときに、「先生、実はあしたから、あの、抗がん剤の療法が始まるんです」って、「実は手術したんですよ」って言ったら、「ああ、知らなかった」って。で、その先生がたまたま自分(患者)の尿からの何?…何ですかね、何かの成分を何か転写して、水に入れて垂らして飲むと何とかいうふうになる(笑)…「情報水」っていうんですかね。何かそんなのをね、「ああ、これ、僕、研究したのあるから」って。で、それは月に5,000円だって、もう安いし。もう何しろ、私はその先生をものすごく信頼してましたから、「はあ」とか言って。
それで、それが1年くらい、1年半ぐらいでしたか、自分で、こう何だかスポイトに入れて、ポチャンとお水に入れて、そのお水を飲むっていうのは飲んでましたね。で、それがいいんだか悪いんだか分かんないけど、うん。あとは、あとはお薬、そういうほかのサプリメントは一切飲んでないですね。はい。それが1年半ぐらい。ええ、まあ、それを飲んで、まあ何しろ免疫力を高めなきゃ…免疫力を高めなきゃというか、気功とこれで免疫力だわと思って、それの力にはなってもらっていますね、はい。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧