※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:50歳
インタビュー時:63歳(2008年2月)

首都圏在住。1994年12月に両側乳がんと診断され、翌年1月に両側乳房切除術、術後抗がん剤治療を受けた。以後、外来にて経過を観察しながら、現在に至る。夫婦2人暮らし。診断された当時はパートで仕事をしていた。

語りの内容

――今は手術後の痛みというのは、もう何にもそういうのはない?

あ、もう今はないですね。最初は、痛いとか、まあ、最初は、あのちょっとガーッとやって、ジュクジュク、縫った後がジュクジュクしちゃったりとか。後はずっと、皆さん、そうだと思うけど、鉄板をこう、体にいつも張り付けているみたいに、何か鉄の板にいつも巻かれてるのみたいな、そういう感じはいつもしてたんですけど。まあ最近は、ちょっとこの辺に、「あら、まだブラジャーしてたかな?」って思うんだけど、「あら、してないわ」っていうくらいの感じはあるんですけど、特別な違和感はないですね。
ただ、本当にこう、きれいに。この、何だろう、よくこんなにきれいに取れるもんだなと思うくらいに、骨の上に皮が張り付いているような感じなので。背中のほうがだんだん中年になって、肉が出てくるのに、普通はブラジャーすると、その肉を前にこう押せるのに、ここで絶対に、その遮断されるんですね、不思議と。この皮、この皮はこの肉を絶対にもう入れないっていう感じなんですね。だから、えー、どうしても、これは入れてくれないんだって。ああ、脂肪がもう絶対付かない感じですね。うん。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧