※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:49歳
インタビュー時:54歳(2008年2月)

首都圏在住。2002年に右乳房温存術を受けたが、断端にがんが残っており、追加で乳房切除術を受けた。3年後に乳房再建術を受け、現在はホルモン療法を継続中。夫と2人の子どもがいる。非常勤特別職員(生涯学習推進員)として仕事を続けている。

語りの内容

それで、2回目の、断端陽性ですか。あのー、一番端っこに、がんが取り切れなかったっていうことで、先生からご説明あったときは、正直言って、「何で?」って思いました。「私、何も人に悪いことしてないよ。それなのに、何でこんな仕打ちを神様」、あの、私、宗教やってないですけどね。「そんな…ことをされなけりゃいけないの。この世で何でそんな助けてくれないの。何で私がこんなつらい目に遭わなきゃいけないの」という、本当に何か、世の中から見離された感じでした。頭から、何かドーンと。やっと手術で退院できると思った矢先に血液が噴き出して、それはまあ、いたしかたないことと思っても、もう一度手術というのは本当にね、言われないショックでしたね。もう一度ゼロに戻ってしまう、ことですから。
先生から「お話があります」といったときには、まあ、それなりの、「ご主人、早急に呼んでくれ」ってときには、何か相当のことだなと思いました。それで、看護婦さんが、「一緒にお話聞いてあげるから。一緒に立ち会ってあげるから」って言ったときに、「ん?これはもう何か相当だな」って思ったんですね。それで、主人と一緒に行ったら、私は、正直言うと、そのときに「抗がん剤を使いたいから」っていうお話かと思ったんです。まあ、リスクが、アレルギーというリスクがありながら、まあ病気の、浸潤性小葉がんという、あの、病柄(びょうがら)から、それはやむを得ないから使わせてほしいってことかなと思ったんですけれど、「もう一度、申し訳ないけど再手術」と言われたときには、もう本当に、もう言葉出ませんでした。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧