※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:40歳(2015年8月)
疼痛期間:20年
診断名:線維筋痛症

東北地方在住。看護師だが、現在は無職。20代からあった腰痛が次第に全身に広がり悪化した。ペインクリニック、整形外科、心療内科などを転々とし、地元に戻ってから、心療内科でうつと線維筋痛症の診断を受けた。1年前に都内の専門外来を受診。痛みの原因が体の病気とわかって安心したが,治ることはないのかと思うことがある。

語りの内容

昔とかの子どものときとかを知っている人、健康な状態を知っている人とか、学生のころとかを知っている人とかだと、かえって、その、「へー、痛いんだー。そうなんだー」って、「私もね」って、「私も病気があって」っていう感じになって。私の話じゃなくて、話をしている相手の話とか、相手の病気の経験の話になってしまって。で、しかも私からすれば、私よりは明らかに軽いなって思ってしまう人とかだと、やっぱり話ししてても自分の話をさえぎられたような気がして、あまりよく、こう、いい感情を思わなかったりとか。

あと年齢的に、その、結局、結婚して子どもがいないので、子どもを産んだ人とかにすれば、私がそういう何年も苦しい状況でというのとかはわからなくて、「いや、実は病気で」っていう話になって。でも、何かこう、話の過程で相手が子どもいたりとかすると、「いいよね」って話になると、「じゃあ、今から産めばいいじゃない」とか話になると、とても子どもを産めるような状態とかではないし。すごくなんか、この年齢になってからものすごく、その、結婚とか、子どもを産めばいいとか簡単に言われたりとかすることとかにすごく傷ついて。

で、なんかもう傷ついてしまったことをスルーできればいいんですけど、結局何もしてないので、家にいて、ずーっとテレビ見てるか、ネットやってるかだけなので、結構ちょっとした会話とかがものすごい大きなウエイトになってくるので、すごくすごくそれが怒りに変わってきたりとかしてしまって。てなると、もう人を拒絶するしか自分にはもう手段がなくなってきて。てなると、だんだんこう、友達もいなくなってくるし。うん。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧