※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:40歳(2015年8月)
疼痛期間:20年
診断名:線維筋痛症

東北地方在住。看護師だが、現在は無職。20代からあった腰痛が次第に全身に広がり悪化した。ペインクリニック、整形外科、心療内科などを転々とし、地元に戻ってから、心療内科でうつと線維筋痛症の診断を受けた。1年前に都内の専門外来を受診。痛みの原因が体の病気とわかって安心したが,治ることはないのかと思うことがある。

語りの内容

例えば心理学とかそういう本を読んだりとか、いろいろこう、何だろう、気持ちの面で、痛みのあんまりケアをしないで、ともかくこう、精神的なことの鍛練をしようっていう…感じですごくやっていて。だから痛みもあるし、実際、生活に結構支障は出ていたんですけど…なんか結局それは自分だけの中のものであって、病院に行けば異常なし。で、結構体が大きいというか、太ってたりとか、ガタイがいいことで結局、「太ってるから、痛いんだ」とか、「太ってるから歩き方おかしいんだ」とか、たまにこう、そういう親戚とか、そういう人たちに言われたり、病院とかでもやっぱり「太ってるから、腰が…」とか言われてしまうので、結局傷つくんだけど、もうそうやって言われてしまったら、しょうがないので。結局、痛いのは自分に問題、その病気とかの問題じゃなくて、自分自身が悪いんだと思っちゃったので。本読んで、良いと思う健康法を取り入れて、前向きになりましょうとか、認知行動療法とかそういう本とかを読んで、それでこうやってったんですけど。

ここ3年は、やっぱりあの、その心理療法とかいろいろやっぱり読んで実行したんですけど、無理だったんですね。ストレッチとかもできないぐらい、何ていうんですかね…痛いのは我慢できるんですよ。でも震えてきちゃったりとか、体がもうそれ以上動かないっていうか、突っ張っちゃってできないとか。

かえってなんか、実はやってたことがリハビリのつもりでやってたけど、要はもしかして病名が違ってて、何ていうんですか、ただ体に負荷をかけていた可能性とかがあるんじゃないかって今、感じがしてて、すごく。
だから、すごいもうなんか…、一生懸命こう、勉強してっていうか…取り組めば何とかなると思ってたのが…うーん、あまり結局何年かけても結果があまり出てなくて(苦笑)。

それからリハビリを熱心にしなくなったら、何か逆にこう、前向きでもないし自暴自棄ではあるんですけど、体自体はちょっと楽になってきちゃって、うん。なんか今まで律したりとか、自分をこう…いじめ抜いて、治るんだって方向で行ってましたけど、なんかちょっと違ったのかなとか思いながら、うん。今はそういうところにたどり着きました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧