※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:40歳(2015年8月)
疼痛期間:20年
診断名:線維筋痛症

東北地方在住。看護師だが、現在は無職。20代からあった腰痛が次第に全身に広がり悪化した。ペインクリニック、整形外科、心療内科などを転々とし、地元に戻ってから、心療内科でうつと線維筋痛症の診断を受けた。1年前に都内の専門外来を受診。痛みの原因が体の病気とわかって安心したが,治ることはないのかと思うことがある。

語りの内容

経済的には、常勤で働いているときには問題なくて。えっと、仕事を辞めた直後っていうか、何ていったらいいですか。傷病手当金が、全く何ていうんですかね、もらっていた時期があって。傷病手当金をもらっている間も、割とそんなにぜいたくしなければ、医療費払って、まあ、遊びに行ったりとかはできないですけど、1人暮らしで生活はできたんですけど。

アルバイトとかをしてからのほうが逆にあの、体調悪いと、そのまま、あの、仕事の日数が少なくなってくるので、あの、かなり厳しい時期があって。そういうときは、もうなんか体調が悪くなって働けなくなってからは、母親から、仕送りというか、以前、私が貸していたものを返してくれるっていう形で親から経済的な援助を受けてやっていて。で、そうですね、それでその繰り返しですね。

常勤でまた働ければ特に問題なく。働けなくなって傷病手当金をもらって。で、傷病手当金もなんか何年かの間に同じ疾病だと出なくなっちゃうので、2011年からは結局、傷病手当金が出るような状態ではなくなってしまったので、そこからは自分の、こう、収入がないので、完全に家族に経済的なところは依存するようになりました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧