※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:40歳(2015年8月)
疼痛期間:20年
診断名:線維筋痛症

東北地方在住。看護師だが、現在は無職。20代からあった腰痛が次第に全身に広がり悪化した。ペインクリニック、整形外科、心療内科などを転々とし、地元に戻ってから、心療内科でうつと線維筋痛症の診断を受けた。1年前に都内の専門外来を受診。痛みの原因が体の病気とわかって安心したが,治ることはないのかと思うことがある。

語りの内容

障害年金のほうがすごく難しくて。あの、それこそインターネットとかで漠然とそういうことがある、そういう制度があるんだってわかって。ただ、自分がそれに、その病状とか障害に当てはまるのかとかも全然わからなくて、ただ、もう何かもう、全然働けないし。もうその当時お医者さんから、「年単位で仕事はもうできないよ」って言われていて。

でも、一番大変なのが年金事務所のやりとりと――年金事務所で説明を受けても、今よりもかなり具合が悪かったので、説明されていることが理解できなくて混乱したりとか、あとカルテがないってなったときに、その後どうしたらいいかっていうところとかの救済策までは教えてくれないんですね。「制度として、これ以上は無理だ」とか言われてしまって終わりで。

最初のころよくわからないんで、とりあえず言われた書類を出して、1回目、審査通らなくてとか、そういうこととかがこうあって。別に意地悪されてるわけではないんですけど、自分がこう、痛いし、具合悪い中、役所とかそういうところに行って、自分の思いどおりの結果が出ないから、もうそこでも混乱して、もう泣いたりとか、で、結局1回目通らなかったりとかして。だから、精神的にもつらいし、年金事務所に往復する体力がもうなくて。体調いい日、比較的に体調いい日に行くんですけど、それでも、ものすごくやっぱり、もう、行くのが大変で。

結局、自分では何もこう、どうしようもならなくて、社会保険労務士さんとかにお願いとかをしたんですけど。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧