※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:40歳(2015年8月)
疼痛期間:20年
診断名:線維筋痛症

東北地方在住。看護師だが、現在は無職。20代からあった腰痛が次第に全身に広がり悪化した。ペインクリニック、整形外科、心療内科などを転々とし、地元に戻ってから、心療内科でうつと線維筋痛症の診断を受けた。1年前に都内の専門外来を受診。痛みの原因が体の病気とわかって安心したが,治ることはないのかと思うことがある。

語りの内容

うん。一番、たぶん痛みのメインはトラムセットっていうお薬を、あの、1日に4回飲んで。えっと…、麻酔、えっと…、以前は、あの、リリカっていう薬を飲んでいたんですけど、あまり痛みが――に効かなかったのと、あとすごくめまいとかがして、えー、のと、と、すごい体重が8キロぐらい太ってしまって。1年半くらい、2年近く、たぶん飲んだと思うんですけど、うん、やめてしまって。たまたま、その…、あの、じゃあ、試しにっていうことで飲んだトラムセットのほうが効いたので、今はそれがメインになっていて…るんですけど。 

で、今の薬で、こう、落ち着くまではやっぱり、こう、鎮痛補助薬みたいな形とか、あと抑うつで、あの、抗うつ剤とか抗精神病薬とかを出されたんですけど、副作用が強くて。で、副作用も、もう本当に体が硬直してしまったりとか、本当にトイレの段差とか、本当にこれぐらい(3-4㎝)の段差をまたぐのに3回くらい、こう、何ていうんですかね、足が上げられなくて、1、2、3で、やっとまたぐみたいな感じで。こう、すごい何ですかね、全く違う病気のような症状が出てきて しまって。ふっと震えが強くなったりとか。で、頭の中に、もやがかかったみたいな感じで全く話をすることとかも全然できなくなってしまったりとか。あと、もう、めまいがひどくて、目をつぶってても、ずーっと世界が回っている感じだったりとか。うーん。偏頭痛とかも本当にひどくて、もう世の中がまぶしいし、音がうるさくて、体が、ガンガン、ガンガン頭に響いて、体に響いてっていうような状態。それでも、これ、治ると信じて2年間ぐらい飲んでたんですけど。なんかそういう、こう、鎮痛補助薬とかが結構効くって言われているようなやつとかも、自分にはたまたま合わなくて、つらい思いをしたりとかしました。うん。

あとは、そうですね。うん。でも、すごく、うん、今の薬で割と、全然痛みが取れるわけとかではなくて、ちょっと減ってるぐらいですけど、今の状態が割と副作用がすごく少なくて。ここ3、4年とかの中では一番薬が合ってるかなと思います。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧