※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:67歳(2011年9月)
関係:夫(妻を介護)
診断時:妻62歳、夫63歳

2007年に妻が若年性アルツハイマー型認知症と診断される。妻・長女の3人暮らし。独立した子が別に5人いる。夫はコンビニ経営していたが、妻に認知症の症状が出始め、レジを任すことができなくなり、閉店。認知症全国本人交流会への参加は、妻にとっても夫
にとっても転機になった。現在、妻はガイドヘルパーを利用。自立支援医療を申請したので、医療費負担が減り、助かっている。

語りの内容

その富山の、あの、交流会でね、そらあ元気もらいましたね。あれでね、もう、家内が変わりました…。あのね…(涙)…家内の思いの中で…自分自身がね、戻った。……人に、人には言えないね…そういうことが、3日間の、もう最後になってから…(涙)…自分からね、言えるようになったんですよ。……それからね、やっぱり彼女自身がやっぱり…もう、どなたの前でも、もう、自由にね…しゃべれるようになった。……そやから、彼女自身も、今、いろんなとこへ行って言ってることは…「私は今までね…今までやってることができんようになってるけども、今は…皆さんの前でどんなことでもね、もう言えるようになりました、楽しいです」ということを本人自身が…言ってるんですよね。……そやから、この…交流会で…同じ立場の仲間の中にね、やっぱり……入れた。また、同じ仲間がおるということでね…まあ彼女自身も大きな自信にね、やっぱりつながったということやと。
本人、本人はね、やっぱり、あのー、はっきり言うたことは、やっぱり、あのー、「一般の方の中に入ると、やっぱり、『あ、あの人、ちょっとおかしいんじゃない』とかね、いうことのね、もう視線が分かる」って言うんです。一緒に話とってもね。もう、そういう態度がやっぱり分かると思います、僕も、はっきり言うて、うん。それがね、やっぱり感じるいうこと、今になってはっきり言うてますね、うん。
ところが、交流会行ったら、みんな一緒やから。うん。もう同じことを言うても、ああ、これね、あれはこの病気なんやと、うん、誰も一緒なんやというふうに、みな理解者ばっかしやから、うん。本人ね。あの、ほかの方の本人がおっても、ご家族がおっても、うん、平気で一生懸命聞いてくれるわけ。うん。何回同じこと言ってもね。で、そんなことでやっぱり本人自身がね、やっぱりこう、そういうとこ行くと、もう気楽にしゃべれてる。うん。それ、一般との差がね、やっぱはっきり自分でも、やっぱり感じてるわけ。そういうことですね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧