※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:67歳(2011年9月)
関係:夫(妻を介護)
診断時:妻62歳、夫63歳

2007年に妻が若年性アルツハイマー型認知症と診断される。妻・長女の3人暮らし。独立した子が別に5人いる。夫はコンビニ経営していたが、妻に認知症の症状が出始め、レジを任すことができなくなり、閉店。認知症全国本人交流会への参加は、妻にとっても夫
にとっても転機になった。現在、妻はガイドヘルパーを利用。自立支援医療を申請したので、医療費負担が減り、助かっている。

語りの内容

「これ、残念やけどな、もう認知症や」言うて。うん。もう、「これはもう治らん病気で、もう進行性の病気で、これは治らへん」。うん、言われてね、それが、それがきつかったんですよね、そう(笑)。うん。 そんでもう、愕然としまして。うん。ま、本人自身もね、その、どうなってんか、あんまり、こう、ピンと来てなかったと思うんですよ。うん。そやけど、僕自身がね、「えー!」思てね、うん。めちゃめちゃ残念なショックを受けましたね。
というのはやっぱり、ねえ、そういう…店の開業と同時に縁があって一緒になって、ほんでこのかたまでずっとね、やっぱり一緒に、苦労してもらって、うん。で、この先やっぱり、あとね、もう旅行などいろいろ楽しみ持って、自分の趣味であれ仕事でもちょっとやって、楽しやっていきたいな、いう、そういう感じで。やっぱり店をずっとね、やってきた、その後の話やから。それはほんまもう、めちゃめちゃショック、やっぱり受けましたね、うん。
で、そんなんで、やっぱり、その年ね、やっぱり、もういろんなとこ、ばたばたしましてね。とにかく、そのときはもう顔色がもう、全然もう、それは子どもたちが、誕生会、どっちも、僕も家内も2月なもんで誕生会やってくれたんですよね。ところがやっぱり、写真もありますけども、とにかくもう、あの人の精、精一杯の笑顔がね……もう笑顔じゃないんですよ、うん。………(涙をこらえる)そやから、それがあのー、やっぱり大きな一番のショックでしたね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧