※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:50歳(2010年4月)
関係:妻(夫を介護)
診断時:夫58歳(インタビュー本人02)、妻48歳

2008年に夫が若年性アルツハイマー型認知症と診断を受けた。夫婦・息子2人の4人暮らし。フルタイムで仕事をしている介護者は生活の中に様々な工夫を取り入れて、夫が日中、自宅で過ごせるようにしている。また、診断後、若年認知症家族会に連絡をとり、情報や精神的支援を受けてきた。夫は家族会のボランティアに参加(週1~2回)し、働く場があることを喜んでいる。

語りの内容

えーとですね、待ち合わせをすると、…「あ、分った、分った」って言うんですけど。本人が思い込んだ場所に待っているんですよ。だから、ちょっと場所が違ったりとかすることがあって、そういうことがあったり。あと、財布とか、定期入れとかいつも身につけているような物を、置き忘れてどこにいったかなってなっちゃったりとか、っていうのはありましたよね、やっぱり。でも、それ以外、うちのお父さんの場合、あの、何だろう、こう、ちょっと、どっか行ってしまったりとか、そういうことはないんですよ。だから、まだ、助かっているんですけど。もう、やっぱり、もの忘れですかね。うーん、そういう、……ぐらいですね、うーん。
最初はすごい不安で、あと、いらいらしちゃって、携帯で連絡とるんだけど、違うとこいたりとかっていうことだったりすると、怒っちゃったりもしていたんですけど。最近それを回避する術を、工夫で覚える、覚えてきたら、あの、多少ありますけど、でも、大丈夫になってきたんですよ。例えば、待ち合わせの場所に関して言うと、メモを渡す、それで、それを見て、それを絶対見て、そこに来てっていうふうにして、もう、紙を渡してしまってそれを見てきてもらうとか、もの忘れは、実は、トレイを1個用意していまして、そのトレイに、外出から帰ったりしたら、財布と鍵と定期と、えーと、ほかのもろもろの入れているポケットに入れているのを置くってことにしたんですよ。そしたら、そこに、あの、もし、失くしたと思っても、見ればそこにあるわけなんで。そういうこう、工夫を1個1個していくと、あの、収まってくるものって結構あって。だから、何か知恵を使うっていうのも重要だなと思って。で、いかに、本人をパニクらせないかということと、わたしもイライラしないようにするには、何があったらいいだろうっていうふうに考えるようになりましたよね。…そういうの、お勧めです(笑)。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧