※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:51歳(2010年7月)
関係:妻(夫を介護)
診断時:夫57歳(インタビュー本人04)、妻47歳

2006年に夫が若年性アルツハイマー型認知症と診断を受ける。夫婦2人暮らし。介護者は自宅介護をする傍ら、週の半分は家族の会の電話相談や講演活動を行う。夫は発病後、週3回有料老人ホームで入浴介助などの介護の仕事をしており、やりがいを感じ、利用者に必要とされていることを喜んでいる様子から、有り難い仕事を与えてもらったと嬉しく思っている。現在、介護に関する公的サービスは利用していない。

語りの内容

わたしが結構、彼の思いと、ちょっと、こう、かけ離れすぎたところがあったのかなという。彼は、もうちょっと不安で、そこから抜け出したいって思うんだけど、わたしは不安ではなくって、「病気だけど楽しくいこうよ、楽しくいこうよ」っていう、そういう部分だけをね、ちょっとこう、考えすぎてたので。そこがちょっとこう、ね。温度差じゃないけど、差が出てきてて。本人はつらいのに、笑えないですよね。それをわたしが、「何で、笑顔がないの」とかね、何かそういうことばっかり、最初の方は言ってたような気がするので。
何か、うーん、ま、わたし自身も、大きな大病した時に、意外とまあ、自分自身では、その病気に対して、こう、気持ち的には明るく持てた部分があったのでね。それに、何か、彼を合わせようと。「わたしだってあれだけの大病して、そうやって、こう、気持ちよくあれして、豊かにして、こう何か、病気と闘ってきたんだから、あなたもできるでしょ」っていうね、そういう何か感じでね、何か、してしまったところがあるかなとは思うんですけど。うん。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧