※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:51歳(2010年7月)
関係:妻(夫を介護)
診断時:夫57歳(インタビュー本人04)、妻47歳

2006年に夫が若年性アルツハイマー型認知症と診断を受ける。夫婦2人暮らし。介護者は自宅介護をする傍ら、週の半分は家族の会の電話相談や講演活動を行う。夫は発病後、週3回有料老人ホームで入浴介助などの介護の仕事をしており、やりがいを感じ、利用者に必要とされていることを喜んでいる様子から、有り難い仕事を与えてもらったと嬉しく思っている。現在、介護に関する公的サービスは利用していない。

語りの内容

何か、いい早寝早起きっていう形でですね。生活のリズムがすごく整っているかなっていうのは、それがまず、本人にとって、とてもいいことですし。利用者さんが僕を待っているんだっていう、そういう、誰かが自分を必要にしてくれているっていうことが、とてもこう、本人を元気にさせる。そういった部分は、とてもやっぱり、気持ちから、こう、やっぱりね、脳の方に、こう、来るんじゃないかなと思うんですが、それが、誰かが僕を必要としてくれてるっていう、そういった部分が、あのー、ほんとにいい影響っていうかですね。いい関係になっているのかなっていうふうに思いますし。やっぱり仕事をしますので、お給料もいただけますよね。その辺やっぱり、その辺も、ま、そうたくさんではないですけども、そのお給料袋を見た時には、何か自分の誇りっていうものをね、何かこう…。本人の中では早期退職ていう形でね、自分の願った退職ではなかったので、もう一度仕事をしたいっていう、夢がもう、ずっとそれでしたので、そこで自分が働いた分のお金をいただいたということがですね、ま、その金額とかではなくって、こう、自分の誇りっていうんですかね、そこら辺が、あの、また生きる活力になってるかなっていうのは、うん、ありますので。
まあ本人的には、いくらとかいうの、ほんとはあまり、こうね、もういくらでも、「おお、こんなにもらったんだ」って、とっても喜んでますし、「よし、これでみんなで飲みに行くぞ」とかね。あのー、彼は大体そういうタイプでしたので、この金を持って飲みに行こうっていうのがね、もう、妻からも何も言われずに、自分の金でっていうのがですね、それがあるんですよね、うん。だから、自分が働いたお金。だから、何に使っても、誰にも文句言わせないぞっていうようなね、そういう形でね、やっぱりこう、男としてのそういった部分を、こう、保てるのはですね、また、こう、いいんじゃないかなとは思いますけどね。何かこう、症状的には、確かに生活レベル的なことはちょっと下がってきたんですよ。だけども、あのー、その仕事をすることによって、やる気とか、体力をつけるとか、そういったことが、こう、それと交ぜあわって、何ですかね、レベルは下げてないような気はするんですね、全体の。生活レベルっていうのは、ほんと下がったけど、本人のハートの部分はすごく、こう、なってるので、うまくそれがバランスが取れて。認知症には負けないぞっていう感じでね、こう、あるような感じがするのでね、うん。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧