※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:51歳(2010年7月)
関係:妻(夫を介護)
診断時:夫57歳(インタビュー本人04)、妻47歳

2006年に夫が若年性アルツハイマー型認知症と診断を受ける。夫婦2人暮らし。介護者は自宅介護をする傍ら、週の半分は家族の会の電話相談や講演活動を行う。夫は発病後、週3回有料老人ホームで入浴介助などの介護の仕事をしており、やりがいを感じ、利用者に必要とされていることを喜んでいる様子から、有り難い仕事を与えてもらったと嬉しく思っている。現在、介護に関する公的サービスは利用していない。

語りの内容

わたしは全然、こう、ほとんど、気に留めてなかったんですけども。だんだん月日がたつにつれて、若干仕事に、仕事のことに不安を感じることを、わたしに話し始めたんですね。それまではまったく仕事のことっていうのは、わたしに話すことはなかったんですけども、あのー、ある日、いつも行ってる会議室に、「あのー、明日、会議があるんだけど、あすこの会議室はどこだったっけ?」ってわたしに聞くんですね。だから、「えー、いつも行っている会議室なのに分かんないの?」ってふうに言ったら、本人は「はっ」としたような感じで「ああ、ああ。もう分かった、分かった。もう大丈夫だ、分かったから」って言って、まあ、あのー、次の日は行けたみたいなんですけど。まあ、わたしも変だなあと思いながらも、ああ、あの、新しい部署になって疲れてるのかなっていうような感じで、わたしはもう流していたんですけども、そのうちだんだん仕事の、部下との、こう、打ち合わせがですね、うまくいかなかったり、上司との、あのー、打ち合わせがうまくいかなくって、本人的にはそういうつもりはないので、あのー、「また、こう言われた」とか、「ああ言われた」ということがね、多くなってきたので。うーん、ちょっと、何か仕事が忙しすぎるのかなとか思ってたんですけども。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧