※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:51歳(2010年7月)
関係:妻(夫を介護)
診断時:夫57歳(インタビュー本人04)、妻47歳

2006年に夫が若年性アルツハイマー型認知症と診断を受ける。夫婦2人暮らし。介護者は自宅介護をする傍ら、週の半分は家族の会の電話相談や講演活動を行う。夫は発病後、週3回有料老人ホームで入浴介助などの介護の仕事をしており、やりがいを感じ、利用者に必要とされていることを喜んでいる様子から、有り難い仕事を与えてもらったと嬉しく思っている。現在、介護に関する公的サービスは利用していない。

語りの内容

―― 認知症の方で、その、ボランティア的に働いてらっしゃるって方はよく伺うんですけども、

そうですねえ。

―― その、有償というのは、ほんとにすごいなと思うんですが…。

そうですね。やっぱり、ここまで来るのにね、ほんとに何か、いろいろな、施設の方とかですね、いろんなやっぱり、周りの方のサポートの上で成り立って、決して私や、あの、彼だけの力ではなくって、いろんな方の力が加わって、えー、ここまでもってこれたのでね、ほんとにこれっていうのは、あのー、ま、変な意味、私ども、この病気を、まず最初に、もう最初からまったく隠すというつもりはなかったので、この病気はほんと変な病気でもないし、隠すような病気でもないと思っていたので、まあ、表にぽんともう、そのまま、こう、自分たちで出ていって、それがこう、いろんな方に出会って、そして、今のその仕事っていうことにですね、来たので。あの、どうしても内に、こう秘めてしまうと、なかなかいろんな情報も入らなくなってしまうし、やっぱり、ほんとに人との出会いなんですよね。たとえこう病気であろうが何だろうが、いろんな人とかかわり合いながら、こう進んでいくっていうのがね、その人の結局、生活の質を、よくしていってくれるんじゃないかなと思いますので、ほんとに今の仕事っていうのも,いろんな方の力がもう入って。あの、彼を中心として、いろんな方がね、サポートしてくれたおかげかなっていうのは感じるので。うん、やっぱり、こういうことがいろんな場でね、こう、行われてるんですけど、ほんとに、その本人の方をね、いろんな形でサポートしてくれれば、まだまだ認知症の人でもほんとにいろんなことができたり、未来が開けたりね、できるんじゃないかなというのは、つくづく思います。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧