※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:51歳
インタビュー時年齢:56歳(2016年7月)

2006年頃から計算ができない、字が書けない、靴下を丸められない等が気になり、受診。うつと診断されたが、年賀状の字を見た友人に勧められ、神経内科を受診。2011年アルツハイマー型認知症と診断された。診断時は公務員(調理関係)で息子・娘と同居。2014年より休職中。インタビュー時、息子は独立、娘は留学中で1人暮らし。平日はデイサービス、訪問リハビリ、ヘルパー等を利用し、週末は当事者の交流会、友人との会食を楽しんでいる。

語りの内容

―― 日々の中で、新たに、その、できないことがあったりすると、ああって、やっぱり、ちょっと気持ちが、こう。

ああ、思いますよ、あ、これが、進行かなみたいな。前まではできたのに、これもできなくなっている、あれもできなくなっているって思うのは、もう、ほんとによくありますよ。で、最近では、その、カレンダーとかも、ちょっと、えって、この、え、うーんと、月曜日はどこ、あーと、えーと、これはって、考えなくちゃ分からなくなって。

―― 先、その、先のことっていうのは、やっぱり、ちょっと不安になるときもありますか。

うーん、あのー、不安になるのは、不安になるのは、今は、ほとんどないかな。だって、病状だって、考えたってこれからどうなるかって誰にも分かんないことだし。それだったら、やっぱり、もう、何も考えないほうが、悪いこと考えているより、あ、きょう何食べようかなとか、そんなこと考えていたほうが楽しいし。で、金銭的なことも、でも、あのー、働けないわけだから、収入がないわけでしょう。まあ、あのー、年金ぐらいなことで、で、まあ、ね、ま、子どもは、とりあえずは、ま、自分でやっていくだろうから、ま、それはそれで、もう、子どもは任せて、ま、自分は、その、年金で、とりあえず、あのー、…うーん、今までみたいに無駄使い、もう、ほんとに無駄使いしていたのがね、すごくよく分かるんだけども、もう、無駄遣いせずにちょっと節約も、こう、ね、心がけてやっていかなあかんなっていうぐらいで。

もう、不安っていったら、ほんと、ほとんどないかな。ほんと先のこと考えてもしょうがないってそんな感じ。で、ね、あのー、進行になったらなったで、誰か助けくれるし。1人じゃないから、ねえ、話聞いてくれる人もいっぱいいるし、そういうときにね、こうなんだこうなんだって愚痴言ったら、それですっきりするし。絶対、誰かが助けてくれるから、もう、ほんとに不安はない、もう、ええーっと思われるかもしれないけど、ほんとだもんって感じ。そうですね。

ただね、不安になっていたときにね、1個ね、失敗したのがね、詐欺、詐欺っていうか、そうか、詐欺、詐欺、の話にのっかっちゃったことがあって。それも、子どもには誰も言っていないんだけど、誰にも言っていないんだけどって言って、それはね、あの、友達に怒られた、うーん、「そんな儲け話なんかあるわけないから」って言って。「そうだよね、そうだよね」って言って。だから、もう、そういう話には耳を傾けないようにしなあかんなと思って、反省、反省ですね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧