※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:51歳
インタビュー時年齢:56歳(2016年7月)

2006年頃から計算ができない、字が書けない、靴下を丸められない等が気になり、受診。うつと診断されたが、年賀状の字を見た友人に勧められ、神経内科を受診。2011年アルツハイマー型認知症と診断された。診断時は公務員(調理関係)で息子・娘と同居。2014年より休職中。インタビュー時、息子は独立、娘は留学中で1人暮らし。平日はデイサービス、訪問リハビリ、ヘルパー等を利用し、週末は当事者の交流会、友人との会食を楽しんでいる。

語りの内容

―― で、お薬とかも今飲んでらっしゃる。

飲んでいる、はい、アリセプト、メマリーと。

―― あ、何か、それって飲んだことによって、自分に効果とかは感じてらっしゃいますか。

ない、ない、ない。ただ、あのー、ほんとに、あのー、毎日夢を見ることだけのことで。

―― 夢。

うーん、きょうも見ましたよ、お2人の、顔は見えないけど、もう、うちに来ている、もう、そういう夢なんで。あのー、誰かが来ていて、わたしが何か、ばたばたばたばたしていてっていう夢を見ていました、きょうは。

―― それは、お薬のせいっていう。

っていう人もいますしね。

―― お薬を飲み始めてからそういう夢を見るようになったとか。

ですよね、そうですよね。前は、そんななかったから、「お母さん寝言はよく言うよ」って言われたけど。

―― じゃ、何か、よくなっているとか、そういう感じを自分で受けるわけはない、ではない。

うん、うん。

―― でも、一応飲み続けているっていうのは、どういう気持ちで飲んでらっしゃるんですか。

いや、これを飲んだら治ると思って、そうやって思って。これを飲んだら治る、これを飲んだら治るって思いながら飲んでいますね。だから、ね、あのー、いっとき流行ったじゃないですか、あのー、何だ、ココナッツオイル、それもいいって聞いたから、もう、すぐ飛び乗って、それも、これを飲んだら大丈夫、これを飲んだら治るとかって、よくなるとかって、自分に言い聞かせながら。だから、この、ね、あのー、飲んで、薬飲んでも全然変わらないっていう人もいるけれども、そんなふうに思っちゃ駄目って。治ると思って飲まなくちゃ駄目ってその人には言っているんだけど。だから、もう、忘れないように、あのー、お薬は、もう、朝1番で飲むようにして、朝1番起きての1番最初にやることがお薬、それからトイレ。絶対飲み忘れのないようにって感じで。違う薬は飲み忘れたりしますけどね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧