※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:51歳
インタビュー時年齢:56歳(2016年7月)

2006年頃から計算ができない、字が書けない、靴下を丸められない等が気になり、受診。うつと診断されたが、年賀状の字を見た友人に勧められ、神経内科を受診。2011年アルツハイマー型認知症と診断された。診断時は公務員(調理関係)で息子・娘と同居。2014年より休職中。インタビュー時、息子は独立、娘は留学中で1人暮らし。平日はデイサービス、訪問リハビリ、ヘルパー等を利用し、週末は当事者の交流会、友人との会食を楽しんでいる。

語りの内容

わたし、あのー、町医者で、うーんと、お薬いただいていたときに、それ、もう、その先生は、あのー、あれ、その、わたし、あのー、あ、うーんと、紹介状、紹介状を書いてもらいたかったから、そこのところの医者に行って、あのー、こういう状態だから、ちょっと1回見せに行きたいから、でも、あのー、「紹介状書いてもらいたいんです」とかって言って。で、そのあとで、また、そのー、結果を報告しに行くときに、「あ、こういう結果出ました」とかって言って。「ああ、そうなの、ああー、若年認知症はね、もう5年で廃人になるって言われているからね」って言われたんですね。もう、何ていう先生なんだろうって、本人を前にしてそんなこと言うのって。もう、それで、そこで、そこに行くたびに、そこの違う病気もあったんで、その、そこの病院に行って薬をもらっていたんですけど、そこに行くたびに、あのー、「首相の名前は」とか、あのー、「知事の名前は」とかって聞くんですよ。で、答えないと、あ、難しい何か、何とか大臣の名前とか、そんなことも聞くんですよね。で、わたしも、何か、だんだんと、ちょっと怒(おこ)れちゃって、「先生、わたし、そんなね、あのー、うーんと、賢くないから、そんなとこまで分かりません」って言ったら、「あ、そうか」みたいな感じで。もう、そこから、そこの町医者も行かなくしました。本当に、あのー、傷つくだけで、毎回毎回、試されているようで、何か、そこから。

で、で、今の行っている先生にその話をしたら、「じゃ、そこで出している、あのー、薬もこちらで出すことにしましょうね」って言ってくださったんで。「あ、ありがとうございます」って言って、あ、言ってみてよかったと思って、そこで出してもらって。ねえ、もう、その町医者の先生も、まあ、先生だから、ま、よかれと思って、その、やってくださっていることだとは思うんですけれども、でも、ちょっと配慮のない言葉にちょっと悲しい思いはしましたね。だから、何か、今度会ったときに、もう5年以上は経っているから、わたしはこんな元気だよって、見せに行きたいなと思いながら。……うーん、でも、まあ、そこの医者には行っていないんですけど……。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧