※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:51歳
インタビュー時年齢:56歳(2016年7月)

2006年頃から計算ができない、字が書けない、靴下を丸められない等が気になり、受診。うつと診断されたが、年賀状の字を見た友人に勧められ、神経内科を受診。2011年アルツハイマー型認知症と診断された。診断時は公務員(調理関係)で息子・娘と同居。2014年より休職中。インタビュー時、息子は独立、娘は留学中で1人暮らし。平日はデイサービス、訪問リハビリ、ヘルパー等を利用し、週末は当事者の交流会、友人との会食を楽しんでいる。

語りの内容

あと、特に、あ、嫌なのは、職場では、もう、もう、もう、とても、とてもありましたよ。もう「あんたの、あんたの努力が足りんからできんのだわ」とかっていうのとかね、もう、え、努力しているのになって思っても。ほんとに、悲しかったけど、ま、ね、その人たちも、やっぱり、ね、まあ、仕事だから、この、できない、ね、人を理解できない人も、まあ、いるんですよね。だけど、理解もっともっと理解してくれる人が、ほんとにいっぱい増えれば、全員じゃなかったんです。すごい優しい人たちもいっぱいいて。わたしが、あのー、ゴム手袋をなかなかはめれないっていうのを見た人は、「もう立っているだけでいいから」って言って。そんで立って、こうやって、もう、こういう状態で「はい、はい、はい、できていました」っていう感じで、手袋をはめてくれたりとか。そういう優しい人たちもいっぱいいるんですよね。
だから、もっともっと、でも、こういう病気だと、ここを助けてくれれば、うーんと、ここまでできるんだよっていうのが分かれば、その、そういう職場の人たちもいらいらしなくて、あ、あ、じゃ、あそこができないからあそこを手伝ってあげようっていう気持ちになれば、あの、ね、あの、休職っていうか、あの、退職しなくてもすんだりとか、まだまだ仕事を続けられたりとかできると思うんですね。やっぱり、収入の面でも不安だから、あの、いっぱい、ねえ、仕事したい人まだまだいると思うんですよね、だけど、やっぱり、ね、そう、企業は、そんな甘くはないから、そうはいかないんだろうけども。そこら辺が難しいですよね。そこら辺も何とかなおしたいなと思うんです。だから、そういう支援のことにしても。そうなんです、いっぱいあるんですよ。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧