※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:51歳
インタビュー時年齢:56歳(2016年7月)

2006年頃から計算ができない、字が書けない、靴下を丸められない等が気になり、受診。うつと診断されたが、年賀状の字を見た友人に勧められ、神経内科を受診。2011年アルツハイマー型認知症と診断された。診断時は公務員(調理関係)で息子・娘と同居。2014年より休職中。インタビュー時、息子は独立、娘は留学中で1人暮らし。平日はデイサービス、訪問リハビリ、ヘルパー等を利用し、週末は当事者の交流会、友人との会食を楽しんでいる。

語りの内容

でも、やっぱり、また、さらに、あのー、できないおかしいっていうのが増えてきたので、やっぱり…で、その、うーんと、うーんと、字を、字を、漢字とか書くにしても、あのー、年賀状とかで、うーんと、友達に送ったときに、あのー、びっくりして電話がかかってきて、「誰が書いたのこの字」とかって言われて「え、わたしが書いたんだけど」とかって言って。で、その子には、その、わたしが、ちょっと、最近おかしいっていう話をしていたもんだから「ちょっと、1回、医者行ったほうがいいよ」っていうことも言われて「そうだよね」って言って。それで医者に行くことにして。で、そこで、診断がついた。あ、そこで「あ、検査しましょ」っていうことになって、うーん、で、そこで診断して。そのときに、あのー、うーんと、アルツハイマーていうふうに言われたかな。

―― あとから振り返るとっておっしゃいましたけど、そのあとからっていうのは、その診断がついたときぐらいに、あとからいろいろ考えてみたらっていう感じ。

そう、そう、診断がついたときは、まだ、そんなふうには思っていなくて、もうほんとにあとから、もうほんとの、あ、そういえば、もう、もう、ずいぶん。だって、その、あとから、10年、そのおかしいなってなったのは、結局10年前なんですよ。だから、5年、うん、計算ちょっとできないから、うーん、あれだけど。

―― 診断がついたのは、何年前ぐらいですか。

診断ついたのが、5年前、5年前か。

―― じゃ、5年ぐらいは、ちょこちょこそういうことがあったっていうことですか。

うーん、そう、そう、そう、そう、で、そうですね、うーん、でも、仕事もできていたし、そのときは。そんな、うん、割りと、まあ、漢字はちょっと書けないにしても、全く書けないわけでもないし。で、だけど、…うーん、漢字が書けない、字が書けない。で、そうですね、仕事はしていたけども、やっぱり、そう、時間がかかるようになった。で、時間がかかって、で、物忘れはそんなにないんだけれども、やっぱり、あのー、細かいことができなくなるっていうのが多くなったんです。

……まさか、そんな、ね、あのー、靴下がしまえないだけで、それイコール認知症なんて思わないじゃないですか。うーん、だけど、だから、あとから考えたら、ああ、あのときのああやっていろいろできなくなってきたのが、始まりだったんだなっていうのは、ほんとに最近になって、その、思い浮かべると、あ、そうだ、あのとき、そうだ、あんなに、そう、そう、そう、ああいうことがあった、こういうことがあったっていうのを思うと、そう、そうなんです、もう、ほんとに前からちょっとずつちょっとずつ出てきていたんだと思います。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧