※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:51歳
インタビュー時年齢:56歳(2016年7月)

2006年頃から計算ができない、字が書けない、靴下を丸められない等が気になり、受診。うつと診断されたが、年賀状の字を見た友人に勧められ、神経内科を受診。2011年アルツハイマー型認知症と診断された。診断時は公務員(調理関係)で息子・娘と同居。2014年より休職中。インタビュー時、息子は独立、娘は留学中で1人暮らし。平日はデイサービス、訪問リハビリ、ヘルパー等を利用し、週末は当事者の交流会、友人との会食を楽しんでいる。

語りの内容

そのときに、あ、そうね、あのー、家族の交流会があるっていうのを友達から聞いて、ああ、行ってみよかなって。そのとき、ちょうど、まあ、あのー、土曜日でお休みだったから、ああ、仕事がないから行ってみようかなと思って、初めて、あのー、交流会に行ったんですね、でも、そのときは、まだ、やっぱり、何か恥ずかしいっていう思いがあったから、うーん、電話で、あの、わたしの住所言って、「このぐらいの地域の人って、そこの交流会には来てないですか」とかって、その、近所の人と会わないようなことを聞いて、で「あ、大丈夫ですよ」と言われたから、ああ、じゃ、ちょっと1回どんなものか交流会行ってみようと思って、そこで初めて交流会の存在を知って行ったんですね。

そしたら、そのときは、やっぱり、…当事者は、やっぱり、女の人はわたしだけだったので、最初のうちは行っていたんですけど、仕事をしていたんで、土日っていうのがすごい大切な2日間だったので、ちょっとずつそこの、わたしは遠ざかった時期もあったんですね。で、遠ざかった時期があって、でも、まあ、たまにちょっと顔を出しては、またちょっと遠ざかって、そういうのがちょっと2年ぐらい続いていて。

で、それで、自分が、ちょっと、あのー、あのー、仕事が休職に入るようになって、時間ができたときに、ああ、久しぶりに行ってみようかなっていう気持ちになって。…そしたら、もう、前と違って、えらい人が増えていて。全然知らない人たちも増えていて。それに、さらに、あのー、ほんとにこれは、もう、衝撃的だったんですけど、あのー、わたしと同じ女性の方がみえて、当事者の方で、もう、その人を見つけるやいなや、その人のところに行って、……あのー、「わたし認知症なんですけど、で、あなたは?」って聞いたら、同じような、同じ、ほんとに、あのー、漢字が書けないとか、着替えに時間がかかるとか、同じような話をしてくれて。で、初めて、そのときに、ああ、自分と同じ人がいるんだ。わたしだけじゃないんだって、ほんとにそのときにうれしくなって、あのー、交流会でみんなこっちで自己紹介とかしているのにもわわからず、こっちで2人で、「着替えに何分かかる?」とか何かそんな話をいろいろしながら、ずっとしゃべっていて。で、そのあと、あのー、ま、会が終わりっていうときに、あ「また、電話していい」とかって言って「また、電話で話そうね」とかって言って。で、お互いに字書けないから、この会の人に「あのー、電話番号2人分書いてもらえますか」って言って書いてもらって。で、帰って、もう、すぐにわたしは、あのー、また「きょう、ありがとうね」って電話して。で、娘に、ね、話したら「えー、お母さんよかったね」って、そういう「同じような人がいてよかったね」って言ってくれて。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧