※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:51歳
インタビュー時年齢:56歳(2016年7月)

2006年頃から計算ができない、字が書けない、靴下を丸められない等が気になり、受診。うつと診断されたが、年賀状の字を見た友人に勧められ、神経内科を受診。2011年アルツハイマー型認知症と診断された。診断時は公務員(調理関係)で息子・娘と同居。2014年より休職中。インタビュー時、息子は独立、娘は留学中で1人暮らし。平日はデイサービス、訪問リハビリ、ヘルパー等を利用し、週末は当事者の交流会、友人との会食を楽しんでいる。

語りの内容

―― 息子さんは、その、診断が分かったとき、どんな感じだったんですか。

そう、あのね、その病院に、わたしの友達がいて、あのー、わたしは、ほかの病気とかで、あのー、その子(友達)にね、あのー、その子に世話になっていうか、その子のところに行ったりするんだけど、その、ま、あのー、友達がいて、で、そのときに、あのー、こういうふうだったんだって言って、その、その子の職場、職場っていうか、その、あのー、病院のね、そこのところまで行って、あのー、結果話に行ったときに、友達が、あのー、うちの子の名前呼んで、あのー、「母ちゃんのこと頼むよ」とかって言ったの。そしたらね、息子が、うしろ向いたまんま、その、わたしの友達に、こうやって手振って、もう、任せろみたいな感じで手振って歩いて行ったのね。息子だって、悲しい思いしているのに、その先生の話聞いたときに、ちょっといなくなったなと思って、ああ、その、「何しに行ったの」って言って、「うん、あのー、脳、脳だけでほかのとこは大丈夫ですかって言って、それは大丈夫だって、それを聞いてきた」って言って。それで、ね、ね、友達のそういう、うしろ向かってこうやってやるの見て、もう、そのときの光景が、いつも忘れられなくて。わたし、この子が結婚するとき、また号泣するんだろうなと思いながら。

……この病気のとき、なって、ちょっと不安になったときに、初めて、ちょっと、離婚したことを、ちょっと、ちょっと、こう、あのー、後悔した。全く1人でしょう、連れ合いがいないでしょう。で、今は、こうやってやっていけれるけども、わたしがいなくなったときに、この子たちはどうなるんだろうかとか、この子、ね、ま、何とかなるんだろうけど。わたしが、もっとひどくなっちゃったときに、どうしょうとかって。そのときに、うーん、ちょっと一瞬、離婚したことを後悔した。でも、いかん、いかん、わたしが離婚したのは、毎日笑っていたいから離婚したんだから、いかん、いかん、いかん、こんなことで。よかったことだからいいんだって。で、子どもも、全然、その離婚したことに対して、あのー、「いないのは、何とも別に思っていないよ」っていつも言ってくれる。

「全然何ともないから大丈夫だよ」って言って。で、だから「ああ、そうか」って。
だからね、ま、先のことは分かんないから、自分がどうなるか分かんないしね。うーん、だから、ねえ、それこそ、ほんとに、ねえ、病気とかで死んじゃったりとか、いろんな人のそういう死を見ていたりすると、ああ、うちの母親も父親も早く亡くしているんで、ねえ、あしたのことは分かんないから、やっぱり、きょうはきょうで、思い切って、もう毎日、ほんとに一生懸命生きて行かなくちゃいけないなって、あしたどうなるか分かんないから、後悔していないように頑張って生きていきていくのが一番いいんだなっていう。そう思いますね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧