※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:73歳
インタビュー時:76歳(2008年6月)

東海地方在住。2005年夏、健康診断でPSA検査の値がやや高かったので、精密検査を受けたところ、浸潤はないもののグリーソン・スコアが9の悪性度が高いがんと判明。手術を勧められるも、身体への侵襲と病院の対応への不安感からインターネットで情報を収集して転院。2006年4月から2ヵ月間入院してリニアックによる3次元原体照射治療を受けた。合併症もなく、2年経過した今もPSA値は0.1台で安定している。

語りの内容

やっぱり、その、免疫力を高めていくために一番必要なことは、まあ、ストレスを感じないっていう、ストレスのない、あまりストレスに襲われないような、そういう生き方っていうのが日常生活の中で必要なんです。やっぱり家庭の中で、あの、やっぱりそのストレスが、特に夫婦関係なんかでね、やっぱりストレスがあっちゃいかんなというふうに思うもんだから、だから、もう作り笑いでもいいから笑顔で(笑)。これ、いいっていうじゃないですか。あの、作り笑いでも笑顔のほうが。努めてね、やっぱりそういったことで、あの、明るく過ごす必要があるなぁというふうに思いましてね。
で、まあ、それとやっぱり、そういうことを置いといても、こう日常生活がやっぱり笑顔が多い日常生活のほうが、やっぱりQOLの高い生活だっていうふうに…。まあ、その、与えられた、限られた時間ですからね。つまらんことでね、目くじら立てちゃいかんなっていうふうに変わりましたです、私がね。ただね、やっぱり女房、当然、それに応えてくれますですわね。まあ、私がいつもこうしかめっ面してがみがみがみがみ言わなくなったことが、まあ、彼女にとってもプラスになったのかなっていう(笑)。そう思いますね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧