※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:50歳(2007年5月)
インタビュー時:58歳(2015年5月)

首都圏在住。先天性のろう者で、夫と娘の3人暮らし。自分でしこりを発見したが、父の看病で忙しく、1年以上経ってから病院に行って左乳がんと診断された。術前抗がん剤治療、乳房切除術、放射線療法、抗がん剤の内服治療を受けた。外来受診等は手話通訳派遣制度を使った。

語りの内容

2ヶ月ぐらい前から、なんか、ちょっと体が疲れやすいっていうふうに思ってたんで、どうも変だな、って思ってたんですね。なんか、今までとは違うんですよね。ま、年かな、とか思ったんですけど、どうも疲れやすい。なかなか、こう、治らない。一晩寝ても疲れが残ってるような感じで、ちょっとおかしいな、と思ってたんですね。

まあ、健康、食べるのも、ちゃんと、きちんと食べられてるし睡眠も取れてるし、大丈夫だと思ってたんです。ただ、変だな、疲れやすいのが変だな、と思ったんです。今思えば、それも関係あったかな、と思います。もう、あとからになっちゃうとわかりませんけれども。ま、休憩すれば、休めば、また元気には多少なったんですけれども、でも、やっぱり疲れは残っている。おかしいな、なんか、体の中が変なのかな、なんて思ったんですけども、やっぱり忙しかったので病院には行きませんでした。

そんなことがあって、たまたまお風呂に入って、のんびりとお風呂に入っていた時に、胸を触った時に、あれ、なんかおかしい。しこりですか。しこりみたいなのがわかったんですね。左の、ちょうど、こう脇の下あたりぐらいですね。胸の横ですね。いつもは、まあ、上のほうは触ったりするんですけど、下のほうは、あんまり触ったりしたことがなかったんです。胸の。で、その脇の下のほうになんかあるって気が付いたんですね。これは、もしかしたら、まあ、なるべく信じたくないけど、どうもって気にはなったんです。

で、たまたま、わたしの父なんですけれども、胃がんが見つかった時だったんですね。ま、母から、父ががんが見つかったっていう連絡を受けたんです。で、わたしも、もうびっくりしてしまって。父ががん。わたし、自分のこと、ま、とにかく父の看病をしなくちゃいけない。父のことが心配になってしまって、自分のことは後回しにして。父は、がんとはっきりわかったので、病院へ連れて行って手術など、準備など、自分のことはあと、あと、っていうこと、まず父のことを思って、父の看病をしたんですね。母と一緒にやりました。

それが1年以上かかりましたかね。とにかく、自分のこと、あと、あとと言ってたんですけど、お風呂に入るたびに気になるんですよね。いや、おかしいな。でも、とにかく自分のことは、あと、あと。とにかく、父が落ち着いた時に、やっぱり、まず、病院をどこに行けばいいかということで困ってしまったんですね。乳がんといっても婦人科かしら、どこなん、婦人科じゃないな、がんだから、どこなんだろう、というふうな感じだったんです。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧