※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:50歳(2007年5月)
インタビュー時:58歳(2015年5月)

首都圏在住。先天性のろう者で、夫と娘の3人暮らし。自分でしこりを発見したが、父の看病で忙しく、1年以上経ってから病院に行って左乳がんと診断された。術前抗がん剤治療、乳房切除術、放射線療法、抗がん剤の内服治療を受けた。外来受診等は手話通訳派遣制度を使った。

語りの内容

その代わりに、病院のこと考えないように、病気のこと考えないようにして、仕事に戻ったほうがいいかな、というふうにも思ったんですけれども、やはり父のこともありますし。うーん、残念だけど、父は途中で亡くなったんですけれども、そのショックもあったんですね。実際に、自分も転移して、母がその時残ったんですけれども、母のためにも先に自分が死ぬようなことではならない。母より先に死ぬようなことがあってはならない、というふうに、自分の中で、気を付けよう、注意しよう、悪いことは考えないようにしよう、というふうに思って。とにかく、悪いことは考えないように、楽しいことだけを考えればいいというふうに思って。また、主人に言われたんですね。「そんな、あんまり考えるんじゃないよ」って。「楽しいこと、旅行に行きなさい」とか、そんなふうに主人が言ってくれたんですね。「あ、旅行も楽しいからいいわね」なんていうことで、友達と一緒に行ったりとか。

とにかく、楽しいことを考えよう、悪いことのほうに気持ちがいかないように、いつもいつも、楽しいこと、楽しいことっていうふうに考えるようにしてました。やはり、やっぱり葛藤はあるんですね。胸の中で。心の中で、大丈夫っていうのと、悪くなるんじゃないかっていう、その葛藤、揺れ動きですかね。そういうのが常にありました。そんな繰り返しでしたね。実際に、今も、実は不安はあるんです。8年たちましたけれども、転移の不安っていうのは、いつもあります。どこかにあります。でも、「うん、大丈夫。自分を信じて大丈夫。大丈夫ということを信じて、前向きにならなきゃいけない」と思って。まあ、この、そんな感じですね。で、今まできました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧