※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:50歳(2007年5月)
インタビュー時:58歳(2015年5月)

首都圏在住。先天性のろう者で、夫と娘の3人暮らし。自分でしこりを発見したが、父の看病で忙しく、1年以上経ってから病院に行って左乳がんと診断された。術前抗がん剤治療、乳房切除術、放射線療法、抗がん剤の内服治療を受けた。外来受診等は手話通訳派遣制度を使った。

語りの内容

ある友達に、本当に仲いい友達なんですけれども。4人、4人いるんですけど、その4人だけには言ってあったんですね。がんが見つかったって。これから手術とかいろいろ治療が始まるっていうふうに、4人にだけには言いました。で、たまたま、あ、4人の中の近しい人に、あの、うん。近しい人に、がんが経験した人がいたんですね。だから理解があったんです。だから、この4人が病院にお見舞いに来て、入院中、お見舞いに来てくれたりして、ほんとに、そんなに「頑張れ、頑張れ」とは言わないんですね。「これ、おいしいもの、食べられる時、食べてね」なんていう感じで、ただ、「頑張れ」っていうことは一言も言わなかったんですね。「頑張れ」って言われると、逆にプレッシャーっていうか、気持ちに落ち込んだりするけど、その4人はわかってるので、「頑張って」っていうことは一言も言わなかった。ほんとに普通に、いつものように接してくれたんですね。だから、そのお蔭で、すごい気が楽になったと思うんで、ほんとに4人には感謝してます。

実は、他の友達には言わなかったんです。誰にも言えない、他の友達には言ってませんね。まあ、なんか、悪いうわさが広まってしまうのが嫌だったので、変に。だから、主人にそんなことで迷惑、なんか好奇心持って話されたりしたら嫌ですし、他の人たちには言わなかったんです。しばらくの間は言わなかったんです。でも、手術終わって、あ、無治療になってから、今から2年ぐらい前から、実は以前、自分は、あ、「突然、途中で会わなくなったけど…」っていうようなことを言われた時には、「実はがんだったの」って。「なんで言ってくれなかったの」なんては言われてしまうんだけれども、まあ、「ごめんなさい」っていうことで。「言ってくれればいいのに」なんて、「寂しかったわ」なんていうふうに言ってくれる人もいたんですけれども、がんだからって、ちょっと、こう、あの、友達関係がなくなってしまうっていう、そういう人もいるので。まあ、そういう人は、まあいいです。とにかく。今は、もう、がんになったんだっていうことは、少しずつ言うようにしてます。反応もいろいろですね。その人によって。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧