※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:39歳
インタビュー時:45歳(2008年8月)

首都圏在住。2001年秋、乳房全体が岩のように硬くなっていることに気づいて、受診。右乳がんの診断を受け、術前化学療法の後、乳房切除術+リンパ節郭清術、続けてホルモン療法を開始。2004年1月に肝臓と皮膚に転移し、抗がん剤治療を開始。発症当時は家族と同居していたが、再発後、1人暮らしを始めた。仕事は術前までダンスの仕事と派遣で事務をしていた。

語りの内容

その先生がもう「いつ切る?」っていうふうにすぐ言われたんですね。でも、まあ大きさもあると思うんですけれども、「いついつだったら、まあ僕は空いているよ」みたいな形で、「乳がん」って言われて、すぐ切るって言われても、やはりちょっとピンと来ないっていうのもありましたし、もう切るっていうことは踊れなくなるっていうのがもう一番最初に私の頭にあって。で、まあもちろん家族にも話してませんでしたから、「家族に話してから、あのう、また連絡します」っていう形でまあ帰ったんですけれども。やっぱりどうしてもその先生に言われたまま、そのままそこで手術を受ける気にはやっぱりならなかったので、そして母に相談して。で、私は、母方のおばも、おじも場所は違うんですけど、がんで亡くなっているんですね。ですので、母は、そんなにびっくりはしなかったんですけれども、やはり専門病院に行ったほうがいいっていう話になって。で、もう翌日、仕事も休ませてもらって、ただ、紹介状とか、レントゲンとか、そういった資料をまた取りに行くとなると、また取りに行って、で、毎日乳腺の科がなかったんですね。そうすると次の診察まで待たなければいけないというのもありましたし、で、もう何も持たずに、本当に知らないということは(笑)、強いというか恐ろしいというか、本当に何も持たずにそのまま専門病院に駆け込んだんですね、翌日。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧