※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:39歳
インタビュー時:44歳(2008年6月)

首都圏在住。2003年、産後8ヶ月で左乳がんを診断され、翌年1月に乳房切除術+リンパ節郭清術、術後は抗がん剤治療と放射線療法を受けた。術後10ヶ月で肝臓と骨に転移。その1年後、卵巣転移で子宮・卵巣摘出術。薬物療法をしながら、現在に至る。 夫とこども1人の3人暮らし。両親は健在。元会社員で妊娠を機に退職し、現在は無職。

語りの内容

 エコーをしたときの技師の顔色がすごく変わって、びっくりして、何だ何だということで、医師が呼ばれて、これ、お乳(が張っているの)じゃなくて腫瘍性のもので、脇の下も診たら、もう先生は、言葉少ないんです。言葉少なになって、「これはおかしい」と言って。で、先生に問いただしても、「うん、ちょっと良くないかもしれない」。で、「複雑だから、ちょっと今は言えない。結果を待とう」ということで、そのときに「えー!」っていう。いや、がんがここに、しこりが、リンパ節に飛ぶっていうのは知ってたんですけれども、もしこのグリグリが乳腺炎によるものではなくて、がんによるものだとしたら、これ、ものすごくもう進行している。てことは、もし、がんだとしたら、既に初期ではない。ということは、助からないというふうに、自分の中でピッピッピッ…って何でしょうかね、飛んでしまって。
まあ「乳がんでも早く見つければ取ってしまえば治るし…」っていう、こう何て言いますかね、慰め、もう私には通用しないと。すでにここに飛んできて数ヶ月も放置しているから、もし、悪い細胞が出たら、もうアウト。「治療して治そう」っていう段階ではないっていうふうに、もう思ってしまって。そうですね、細胞診してから、結果が出るまでの1週間は、もうちょっと地獄というか、そういう自分で病気を調べる勇気も持てないし、とにかく「嘘でしょう?」というのと、「怖い」っていう1週間を過ごしまして。
それでも、何でしょうね、ママ友達との約束もあったし、子育ては待ったなしだし。まあ、ちょっと思い出したくないんです。今、そうですね、4年ぶりに思い出したんですけども。すごい辛い時期で。で、家族にも、ちょっとそうかもしれないということで。いろいろ、もしそうだったら、病院どうしようかと、ちょっと手配もいろいろ考えてもらって。
で、その結果が出るときには、主人も付いてもらって、行きました。で、細胞診1、2、3、4…あるんですけど、クラス4。まあ1、2だったら、がんじゃない。で、3、4は危ない。まあ3はちょっと微妙だけど、4、5はまず悪いだろうと。で、「4」って言われたんですね。ある程度覚悟してたんですけども、言葉も出なくって。ちょうどその日も、雨が降ってて、そうですね。病院から帰るまでの10分ぐらい傘を差しながら主人と、もう話ができない。何の言葉も発せられないっていう。で、こんなときに、まあ主人に助けてほしかったんですけど、「何かしゃべってよ」って言っても、もう自分と同じぐらいに主人も動揺して何を言っていいか分からない。放心状態で。まあ頼りにならないなと思ったんですけれども。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧