※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:62歳
インタビュー時:65歳(2008年6月)

中国地方在住。2005年に自分でしこりを発見。自宅近くの総合病院に受診し、左乳がんと診断された。術前化学療法を行い、病期が2期から1期になり、乳房温存術+センチネルリンパ節生検を受けた。 夫と2人暮らしの主婦。息子2人は自立して遠方に住んでいる。

語りの内容

私は告知を受けた段階で、主人と二人で取り決めをしたことがあるんです。乳がんになったものの、私、息子が二人いるんですけども、関東のほうに、離れた所に所帯を持ってまして、年に2回ぐらいしかこの田舎には帰ってこないんで、私が乳がんになったって言ったら、すごいショックを受けると思ったんですね。それで、私でも、乳がんに対する知識は、ほとんど皆無といっていいほどないものですから、「がん」っていうとやっぱり「死」、もう駄目なんだっていうふうなことも感じてましたんで。息子たちにそういうこと言うことによって、息子たちがどんなに心配するだろうと思ったもんですから、主人と、息子たちには話さないでおこうと。私は多分、死なないと思ったんですね。先生のご説明や先生のお話を聞いたときに、この先生、信頼できそうだとやっぱ思ったものですから。でも、人間は、一度は死にますよね。100%死亡率ですよね(笑)。ですけども、そんなにこの手術で死ぬことはないとは思ったんですね。だから、息子たちには言わないでおこうと。
8月でしたので、息子たちが東京からお盆に帰ってくることになったんですね。「帰ってこなければいいのにな…」(笑)と正直思ったんですね。この毛のない頭と、慣れないウィッグをしている私の姿を見て、まあ多少、副作用もありましたので、吐いたりもしてたんで、多少、体調の悪い日もあったりして。抗がん剤治療して2~3日すると体調がちょっとしんどくなったりしてたんですね。で、それもまあ、慣れてくるとサイクルが分かるもんですから、日常生活にはさほど支障はなかったんですけど。でも、息子たちや孫が帰ってきたときに、ばあちゃんがしんどそうにしてたらちょっと困るなって思って、帰る日がちょうど抗がん剤の治療日と重ならなければいいなぁと祈るような気持ちで計算をしておりましたら、ちょうど外れてたので、ほっといたしましてね。
 で、帰ってきたときにはウィッグを付けて。息子が言いました。「どうしたの、母さん、その頭は」「ええじゃろ? だんだん毛が薄うなってなあ」ということでね、大笑いしながら。孫がそのかつらを取ったり付けたりして遊んでいましたけれども、まあ、とにかく知れなくって、息子たちはお盆に帰省をして、また東京に戻っていきました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧