※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:62歳
インタビュー時:65歳(2008年6月)

中国地方在住。2005年に自分でしこりを発見。自宅近くの総合病院に受診し、左乳がんと診断された。術前化学療法を行い、病期が2期から1期になり、乳房温存術+センチネルリンパ節生検を受けた。 夫と2人暮らしの主婦。息子2人は自立して遠方に住んでいる。

語りの内容

私は、グラウンドゴルフをやってるんですが、「そういうのも別に全然平気だよ」っていうことで。ただ、近親者に内緒にしてたと同じように、ご近所も、お友達も全く内緒にしてましたんで、お誘いがかかって、断るのが断りにくいことがあったんですが、まあ、いろんな理由を付けて、「今日はちょっと都合悪い」とかでお断りしたこともありましたけども、もう手術後2週間目ぐらいから、もう、ゴルフも参加して、走ってやってましたね。で、走るときは、ちょっと、胸に手を置いて、「ちょっとね、肩こりでね」とか言いながら、手で押さえながら、タッタッタッタッ走ってました(笑)。
そんなんで、全く、友人たちも。ウィッグを付けてることに関しては、「おしゃれね。似合ってるね」とか「え、それ、かつら?」とかって言われながらも、何かいまだにかつらしてるんですよね、私は(笑)。もうそれが似合ってるって言われてるんで。これも実はかつらなんですよ。もう術後3年たってますけど、かつらなんです(笑)。そんなんで、もうこれがもう似合ってるいうこと言われたもんで、うれしくて、2個目なんですけども、もうこれが気に入っちゃって、何だか治療中のまんまのヘアスタイルで現在もいるんですけども、まあそんな笑うような話なんですけどもね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧