※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:62歳
インタビュー時:65歳(2008年6月)

中国地方在住。2005年に自分でしこりを発見。自宅近くの総合病院に受診し、左乳がんと診断された。術前化学療法を行い、病期が2期から1期になり、乳房温存術+センチネルリンパ節生検を受けた。 夫と2人暮らしの主婦。息子2人は自立して遠方に住んでいる。

語りの内容

治療中にね、やはり抗がん剤を受けると、がんがあるところが反応してくれるんです。何ていったらいいのかな。熱くなったりね。感覚が分かるんです、がんのところが。何だか感じるものがあるんです。
で、時々、何でもない日もあるんです、そういうふうなこと。「あら、今日は抗がん剤はお休みかな」なんて思ったりもするんですね。で、熱くなったりすると、「あ、抗がん剤が効いてるな…」と思ったりね。実際、そうかどうかは分かりませんよ。でも、寝ててもちくちくちくっとしたりね、熱くなったりするんですね。
で、他のお友達もそう言ってましたけど、「もうすっごい熱いんじゃけど、どうなっとるんじゃろうか」とか言うんですね。「それは効いてるんじゃないの」とか言うんですけど、それは正しいかどうかは分かりませんけどね。私自身も本当に、「ああ、何か…」って反応があるんですね。そういうちくちくちくとか、熱くなったりとか、火照るようなね。感じるんですよ。「効いて小さくなーれ、小さくなーれ」とね、お願いをするようなこともありますよ。はい。で、「今日は、あら、どうしたの。今日はお休みなの?」って言ったりね(笑)。静かで何とも感じないときもあるんですね。「あら、今日、どうしたの。今日は抗がん剤どうなってるのかな?」と思ったりね。「あら、もう(抗がん剤の効果が)なくなったのかしら」と思ったりね。勝手に思ったりしてね(笑)。胸に触って、語りかけたりしてね。そんな日々が懐かしいですね。もう3年も経ってますけども。はい。そんな状況でした。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧