※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:18歳
インタビュー時:49歳(2017年10月)

関東地方在住の女性。夫(CD08)と二人暮らし。小さい頃から病気の問屋と言われるくらい色々な病気持ちだった。12歳の頃には頻繁に鼻血を出し腹痛もひどい状態が続いていたが、近所のクリニックでは診断がつかず、精神的なものとされていた。18歳の時にようやく紹介されて行った大きな病院ですぐにクローン病と診断された。その後腸の狭窄で3回手術をしたが、最近は食事制限とエレンタールで病気をコントロールできるようになった。

語りの内容

―― ま、病気との向き合い方っていうので、これはなんか語ってるのは、その、病気って自分は乗り越えるのか、それとも受け入れるのかみたいな、その。

乗り越えるでも、受け入れるでもなく付き合うって感じですかね。もう共存するみたいな感じですね。もう、まあもう、自分とセットであるものだと思っているので、うん、乗り越えるとまではいかないと思います。

―― ここ、自分の中で、その、付き合えるなって、これでなんとか付き合っていけるっていうのをいつ頃思われましたか。

もう、2回目の手術した辺りぐらいからもう30代後半になりつつあるときから、あの、もう、あの、私のもともとクローンではない友人とかにも話すようになってきたし、もう、もう割と世間的にも認知度が、ていうか、まあ、(クローン病に)なってらっしゃる方が増えてきたっていうのもあるので。もうその辺りからは、うん、共存していけるかなっていうかもう、自分でもこのままで大丈夫だなっていう、思うようになったって感じですかね。

―― それはじゃ、ある程度、その、周りの受け入れが、その。

そうですね。

―― 社会的な認知度が上がってきたことは結構それ影響してる?

はい。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧