※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:18歳
インタビュー時:49歳(2017年10月)

関東地方在住の女性。夫(CD08)と二人暮らし。小さい頃から病気の問屋と言われるくらい色々な病気持ちだった。12歳の頃には頻繁に鼻血を出し腹痛もひどい状態が続いていたが、近所のクリニックでは診断がつかず、精神的なものとされていた。18歳の時にようやく紹介されて行った大きな病院ですぐにクローン病と診断された。その後腸の狭窄で3回手術をしたが、最近は食事制限とエレンタールで病気をコントロールできるようになった。

語りの内容

もう診断が本当に確定というか、まあ診断がきちっとつくまでっていうか、病院にかかるまでが本当にステップが長くて、もう毎日のようにお腹痛い、お腹痛いって、ふらふらしながら学校に行ってた時代なので、高校に行く時もそんな感じでしたので、最終的に一番ひどくなったのが、高校の卒業式の日だったんですね。
その日はもう保健室に式が始まるまでいたぐらいなんですよ。でもなんとか式に出て、ただもう全身真っ青だったので、周りの方が心配されてて、立ってられるのっていう感じだったので。で、何とか一日その日は過ごして、そのあともう本当に即入院して3月に、で5月までちょっと5月末くらいまでは入院っていう感じになったんですけど。
その間が、もうとにかく自分が本当に精神病ってずっと言われてたもので、なにしろ、精神的なものでまあ、受験ストレスとかあるじゃないですか、そういうあれではないんじゃないかって、ずーと思いつつ、まあ家族ももう本当に、親もずーと、毎日のように朝起きるとお腹が痛いって言っているものなので、心配はしてきますし、で痩せてきますし、で、どうなのか、どうなのかって言ってたんですけど、もう全然周りに同じような症状の人がいないということで、もうわかりようがなかった。今みたいにこうインターネットで調べればっていう時代ではないので、その調べる手立てもないですし、なので、まあ、その間はもうしょうがない、ただひたすらなんていうのか痛みが治まるのを、嵐が過ぎるのを我慢するっていう毎日でしたね。
うん、だから診断がついた時には本当に何かもうよかったと思いましたね。これでまあ病名が分かったので、自分で対処のしようがあるって感じで。はい。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧