※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:12歳
インタビュー時:48歳(2017年12月)

九州地方在住の女性。夫と娘一人。10歳の頃発症し2年後にクローン病と診断された。その後しばらくは落ち着いていたが看護学校へ入学してから腹痛と下痢が悪化。また出産後育児に追われて自分の栄養管理ができず再度悪化し、小腸を三分の二と大腸を半分切除し人工肛門を造った。その後クローン病はレミケードで安定したが、術後1年ほどで末期の腎不全になり血液透析を開始。毎晩経管栄養補給(鼻から管で栄養剤を胃に流し込むもの)をしながらも現在は医療事務の仕事をし、さらに患者会の活動も活発にするなど、常に前向きに活動している。

語りの内容

―― お子さんを出産する時も、特にトラブルなく出産されたんですか。

そうですね、えー、子どもの妊娠している、妊娠期間はトラブルなく、食事も、食事とエレンタールを同時進行だったんですけども、腹痛が起きたりというのはなくて、それも調子よく過ごして、分娩まで行ったんですけれども、産んだ後に…産んだ後のその育児の忙しさと、あと、自分の栄養管理の、が、十分できていないということと、睡眠不足っていうので、ばちゃばちゃ(めちゃめちゃ)悪くなってしまって、で、えー、…出産をきっかけに、絶えず、徐々に悪くなって、手術に向かっていったなというふうに思います。で、妊娠期間よりも出産後の方が体調は悪くなったなと思います。

―― そうすると具合悪くなるとやっぱりご主人が色々とヘルプしてくれたりとかっていうことになったと思うんですけどね。その辺はご主人はどうでしたか。

そうですね、あのー、実家が近かったので調子が悪くなると実家に帰って、親と一緒に育児をするということで、で、その調子が悪くなると絶食をして点滴をIVHをするっていうのは繰り返したので、IVHをリュックに入れてですね、で、そのリュックをからった(背負った)状態で子どものおむつ変えたりとか、子どもを抱っこしたりとか、そういう工夫みたいなのはしてました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧