※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:12歳
インタビュー時:48歳(2017年12月)

九州地方在住の女性。夫と娘一人。10歳の頃発症し2年後にクローン病と診断された。その後しばらくは落ち着いていたが看護学校へ入学してから腹痛と下痢が悪化。また出産後育児に追われて自分の栄養管理ができず再度悪化し、小腸を三分の二と大腸を半分切除し人工肛門を造った。その後クローン病はレミケードで安定したが、術後1年ほどで末期の腎不全になり血液透析を開始。毎晩経管栄養補給(鼻から管で栄養剤を胃に流し込むもの)をしながらも現在は医療事務の仕事をし、さらに患者会の活動も活発にするなど、常に前向きに活動している。

語りの内容

あと辛かったのはトイレですね。トイレの下痢の回数とあとは、肛門の周りのただれ。えー、下痢が回数が多くなるとどうしても肛門の周りがただれるので、それはすごく痛くって、まああの、他のことは考えられないくらい、もうずーとそれに集中してしまって、いらいらいらいらして、そのちょっとのことでも、ちょっと人が当たっただけでも、もうわーっと、「何してる!」って感じで言ってしまうくらい、あの、お尻が痛いのはちょっときつかったです。

―― その、お腹が痛いっていうのは、例えばその成分栄養剤だけしか飲んでいない時でもやっぱり痛くなるんですか。

あの、お腹の痛みは、えー、まず絶食を、調子が悪くなって絶食を始めると三日くらいでなくなるんです。ものを通さないと。そこで、えーエレンタール、成分栄養剤を飲み始めると、あのーえーと、成分栄養剤だけの時はほとんど痛みは、私は感じませんでした。時々お腹が張ることはあるんですけど、あのー物が通る痛みっていうのはないので、えー、やはり成分栄養剤だけにすれば、あのーえー、調子が悪くなった時でも成分栄養剤だけにすれば、まあ、ある程度は、2~3日すれば症状がさがるっていうのが、自分でだんだんコントロールできるようになってくるんですけど、えー、それのいよいよ大きな、いよいよ大きな再燃がない限りは自分で、えー、飲み物食べ物をコントロールできるような感じで、痛みをコントロールしているとうか、そういう感じで色々やっていました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧