※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:12歳
インタビュー時:48歳(2017年12月)

九州地方在住の女性。夫と娘一人。10歳の頃発症し2年後にクローン病と診断された。その後しばらくは落ち着いていたが看護学校へ入学してから腹痛と下痢が悪化。また出産後育児に追われて自分の栄養管理ができず再度悪化し、小腸を三分の二と大腸を半分切除し人工肛門を造った。その後クローン病はレミケードで安定したが、術後1年ほどで末期の腎不全になり血液透析を開始。毎晩経管栄養補給(鼻から管で栄養剤を胃に流し込むもの)をしながらも現在は医療事務の仕事をし、さらに患者会の活動も活発にするなど、常に前向きに活動している。

語りの内容

―― 12歳で確定診断がついたということなんですけれども、その小学校、中学校くらいの時っていうのは、学校生活っていうのはどんな感じでしたか。

そうですね、最初の入院が、あのーステロイドを使う入院だったんですけど、半年くらい入院して、で、その後に学校に初めて行く時にはもうムーンフェイスで、おにぎりみたいな顔だったんですけど、その状態であの、教室に入るのがすごく…入れなくて、ずーと、こう廊下でこう…ためらってたと思うんですけど、入った時にやっぱりみんながワーって見てですね、あのー反応するんですよ。それがとてもこう見れなくて、ずーとこうもう席について恥ずかしくってですね、とてもあの、勇気のいることだったです。ただ、それでもよく自分で教室に入れたなと今でもすごい思うんですけど、あのー、そのことが、離れないというか、忘れられないです。色々なことを多分忘れているとは思うんですけど、今でもずーとその光景は思い出せます。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧