※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:12歳
インタビュー時:48歳(2017年12月)

九州地方在住の女性。夫と娘一人。10歳の頃発症し2年後にクローン病と診断された。その後しばらくは落ち着いていたが看護学校へ入学してから腹痛と下痢が悪化。また出産後育児に追われて自分の栄養管理ができず再度悪化し、小腸を三分の二と大腸を半分切除し人工肛門を造った。その後クローン病はレミケードで安定したが、術後1年ほどで末期の腎不全になり血液透析を開始。毎晩経管栄養補給(鼻から管で栄養剤を胃に流し込むもの)をしながらも現在は医療事務の仕事をし、さらに患者会の活動も活発にするなど、常に前向きに活動している。

語りの内容

―― それで手術をされたということなんですが、その手術はどういうような感じだったんですか。

えー、手術は、ずっと手術を勧められることはあったんですけど、あのー、昔、20年前くらいはあの、なるべく手術をしないように、なるべく腸を切らないようにというふうに先生が言われていたので、えー、ぎりぎりまで手術を我慢するような形で行ってたんですが、いよいよ腸閉塞、腸が細くなって、物が通らなくなる状態になってしまったので、そうなるともう手術しかないのでですね、そこで、手術、いよいよのぎりぎりに手術になったという感じだったんですけれど、あのー、そういう風に無理を重ねてたということがあったので、体の方の栄養状態がですね、とても悪い状態で手術をしなければならなかったので、その後の経過をですね、切った腸がつながるかどうかというのを先生が心配されていて、で、そこであの、2回目の人工肛門を開けて、まずは腸を休めましょうということで、腸もたくさん取ったんですけれど、その時の手術で2回目の人工肛門を造ることになりました。

―― Q:その時には大腸も一緒に切ったんですか。

最初は小腸だけの炎症だったんですけども、やはり繰り返すことによって大腸の方にも炎症が及んでしまって、大腸にも狭窄部分ができてしまったので、それと小腸と大腸の癒着がありまして、その間に、腸と腸の間に瘻孔があったということで、結局は大腸の半分も取らざるを得なかったということで、小腸のストーマを開けることになりました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧