※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

プロフィール

インタビュー05

診断時:45歳
インタビュー時:46歳(2008年2月)
首都圏在住。2007年に左乳房切除術とリンパ節郭清術、術後抗がん剤治療を受けた。現在はホルモン療法を行っている。友人の会社で不定期に働いており、治療中も体調に合わせて、週一度くらいのペースで勤務していた。高校生の息子2人と夫の4人暮らし。

詳しいプロフィールを見る

あとは、脱毛するというのが分かっていましたので、かつらをどうするかっていうこととか、そんな心配を直前にはしていて、幾つか用意していました。また、友人が「もう自分は抗がん剤が終わったから」と言って送ってくれたかつらもあったり、自分で買い求めたものもあったり、あとは夏目雅子さんの「ひまわり基金」というのがあって、そちらでウィッグをレンタルしてくださるんですね、無料で。そこからも借りたりとか、結局、結局なかなか、何だろうなあ、今の若いお嬢さんは別なのかもしれませんけど、エクステンションとか、ウィッグの生活をしてきてないので、どういうのがいいのかも自分でもイメージがこう沸かなくて、結局は何かお店で試着するには勇気が要りますよね、自分でもう髪がないわけですから。なので、結局買ってきて、家で付けてちょっと違うかなあとかっていうことが、ありまして(笑)。うーん、そんなのを気にせずに試着すれば良かったのかなあなんて、今になってみれば思うんですけどもね、なかなか難しかったですね。で、帽子もそれまで、今はこんな毛糸の帽子をかぶっていますが、それまではあまり帽子をかぶる生活をしていなかったので、手元にはなかったので、いろんなものを買い求めて。で、この、今している、これも部分のウィッグなんですね。これは面白くてですね、通信販売で求めたんですけども、フルウィッグではなくて、部分ウィッグで、頭の部分、この帽子からで隠れている部分はメッシュの帽子の、本当に帽子、すっぽり上からかぶる帽子のような形になっていて、で、この見える部分だけが部分的に、髪が付いているんですね。なので、普通のかつらと違って長時間着けていてもとても楽ちんなんです。すぽっとかぶって、そして自分で好きなように何かバンダナでもいいんですけども、好きな帽子を合わせることができてとても重宝しています。

「語ってくれてありがとう!」と思ったらこちらをクリック

あなたのひと言をどうぞ

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

array(1) { [0]=> object(WP_Term)#12189 (17) { ["term_id"]=> int(27) ["name"]=> string(15) "脱毛の影響" ["slug"]=> string(8) "datsumou" ["term_group"]=> int(0) ["term_taxonomy_id"]=> int(27) ["taxonomy"]=> string(8) "category" ["description"]=> string(0) "" ["parent"]=> int(10) ["count"]=> int(16) ["filter"]=> string(3) "raw" ["term_order"]=> string(1) "7" ["cat_ID"]=> int(27) ["category_count"]=> int(16) ["category_description"]=> string(0) "" ["cat_name"]=> string(15) "脱毛の影響" ["category_nicename"]=> string(8) "datsumou" ["category_parent"]=> int(10) } }
同じテーマの語りを見る