※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:45歳
インタビュー時:46歳(2008年2月)

首都圏在住。2007年に左乳房切除術とリンパ節郭清術、術後抗がん剤治療を受けた。現在はホルモン療法を行っている。友人の会社で不定期に働いており、治療中も体調に合わせて、週一度くらいのペースで勤務していた。高校生の息子2人と夫の4人暮らし。

語りの内容

がんには温熱療法がいいというふうにも聞いていて、それは、その夫の母からの勧めで、お灸なんですけれども、テルミーというお灸がありまして。それは、何かこう、金属の部品の中にもぐさのですね、お灸の棒、お線香の棒のようなものを入れて、そこに一度火を付けて消して、その煙をですね、体にこう、当てていく治療、温熱療法なんですけれども。その施術をしてくださる方が、たまたま調べたらば、同じマンションにお住まいの方がいらして、とてもそれは幸運だったんですけれども。ご自分のマンションの一室を治療院として使っていらして、私はですから、抗がん剤を投与された次の日に必ず、一番きつい日にですね、そこに予約して伺って治療していただいたんですね。
その方がおっしゃるには、治療して、温熱療法ですね、そのテルミーのお灸の、その煙をこう掛けていくとですね、悪い場所が赤くなるっていうんですね。「体の部分が反応して赤くなるんですよ、背中痛いですか?」っておっしゃって、「そうなんです。背中がすごく凝っているんです」って言うと、「真っ赤ですよ」っていうふうにおっしゃって。そして、手術をしたところの箇所も、こうずっと煙を当ててくださって、そうすると不思議なことに体の中がふわーっとこう、温まるというかですね。とても巡りが良くなっているような感じがですね、実感できて。そして、その方ともいろんなお話をしながら、そういうことも、また、一つの、何ていうんでしょうかね、ストレス解消というか。何かこう、お話しできる場があって、とても良かったなというふうに思っています。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧