※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:45歳
インタビュー時:46歳(2008年2月)

首都圏在住。2007年に左乳房切除術とリンパ節郭清術、術後抗がん剤治療を受けた。現在はホルモン療法を行っている。友人の会社で不定期に働いており、治療中も体調に合わせて、週一度くらいのペースで勤務していた。高校生の息子2人と夫の4人暮らし。

語りの内容

本当に、あの、一晩が長く感じられて。ただ、麻酔からさめて、すぐに一度、戻したんですね。吐き気が強くて。でも、何かそれはよくあることらしくて、看護師さんがすぐ枕元に用意していってくださっていて。きれいに本当に、朝絶食だったにもかかわらず、胃の中のものがスッとこう、戻すことができて、まあでも、それ、1回きりで、ああ、こんなものかなと思いながら過ごしました。一晩、とても長くて、早く、ああ、夜が明けないかな、明けないかなと思いながら過ごしましたけれども。途中、傷痕の痛みがひどくて、えー、痛み止めの注射を1回、2回かな、していただきました。
もう我慢しないで、すぐ言うようにということだったので、お言葉に甘えて、すぐ痛い痛いと言って(注射)していただいたので、割とスムーズに過ごすことができました。で、もう5月ですから、結構日が長くて、夜明けも早くて、5時ごろかな、もうちょっと明るくなってきて、看護師さんに、「もう外して、外して」って言って、あの、お願いして、「もうしょうがないわね」などと言われながら、「でも、まあ元気だし、大丈夫そうね」と言われて、導尿の管と酸素と、あの脚のエアマッサージの全部外していただいて、ああ、すっきりした。まあ点滴だけはどうしてもね、抗生物質なんかの点滴がありますから。
そして、私は左胸でしたけれども。手術した後、すぐその傷痕のちょっと下のところからドレーンで、中から、こう出るんですね。体液とか、溜まった血液などが、術後出るものが、中に溜まらないように、そこから外に排出されるドレーンを2本、こう、管が、細い管が出ていて。その何ていうんでしょうね、それがこう、パックに出て、あの、出た血液とか体液が小さなパックに溜まるようになっているんですけども。それを点滴のまたその下のほうに引っ掛けて。で、その点滴と、そのドレーンだけが外れないわけですけれども、まあ、それを押して、もう自分でお手洗いにも行くことができて、やっと1人で動けるといって、その朝、もう外していただいて。すぐに反動を付けて思いっ切り起き上がったら、また同じ部屋の患者さんが、すっごくびっくりして、「すごいわねー」とおっしゃいましたけども。私はもう自力で起き上がることができて、何かとてもホッとしたというか、まあ確かに傷痕は痛いんですけれども、ああ、動けるっていうのが、何かこう、嬉しいっていうような気持ちでおりました。うん。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧