※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:49歳 (2021年2月)
感染時期:2021年1月
背景:首都圏在住の女性。ジャズバイオリニスト。一人暮らし。

1月2日から微熱が出ていたが、4日に自分が濃厚接触者になったと知らされたので、インターネットで夜間往診を手配できるサービスを利用して受診、PCR検査で陽性とわかった。保健所の判断で自宅療養となり、発症から10日で隔離を解かれたが、嗅覚障害はその後もしばらく続いた。発症したことで自分のライブだけでなく、仲間のライブまでがキャンセルになった。仕事復帰には安全確認が必要だと思い、1週間後に民間のPCR検査を受け陰性を確認した。

語りの内容

(夜間往診サービスの)アプリを入れたのは、コロナにかかる前なんですが、えー、テレビのニュースなどで取り上げられていて、そういう、病院が開いていないときの時間、いつでも、あの、往診に駆けつけてくれるというアプリというか、まあ、ドクターの集団があるっていうことをテレビでやっていて、これは、例えば自分の両親が、離れて暮らしているんですが、急にドクターを呼びたくなったときにも使えるなと思って、入れていたものです。

で、コロナに関しては、あの、ちゃんとドクターが、すごい防護服を着て、訪ねて来てくださるので、交通機関に乗ってしまうと、自分がもしコロナだったときに、人にうつしてしまう可能性があるので、えー、往診に来ていただけるということで、とてもいいアプリだなと思って、入れていました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧