インタビュー時年齢:50 歳 (2021年5月)
感染時期:2020年3月
背景:首都圏在住の女性。息子2人(当時7歳と10歳)と3人暮らし。

罹患当時は接客メインのサービス業。自分の症状は1日の発熱と味覚障害だけで軽かったが、同じマンションの別の階に住んでいた父(80歳)が高熱を出したため2人でPCR検査を受けどち らも陽性が判明。認知症の母と子どもたちも検査を受け、母(78歳)と次男が陽性とわかり家族全員が入院。父は重症化しICUで治療を受けたが他界。退院後は母が老人ホームに入居するまで兄(インタビュー06)夫婦と協力して面倒を見た。父の一周忌のあと仕事に復帰したが、先行きが見えないので転職を考えている。

語りの内容

私、多分コロナ感染してるときに、(気づかずに)お食事したって、最初、一番最初に言ったと思うんですが、仕事の子とお客さまと3人で。で、当然すぐに、(感染したことを)報告したんです。(そのお二人は)熱も出ずに、普通に、あの、症状は何もなく。ただ、一人の方は、一応2週間は、出ないようにするって言ってました。

うーん……(学校や)子どもの習い事(の施設に)とか、こう、報告しなきゃいけないと思ったので。で、あと、入院してすぐは、やっぱり…それまでの間に関わった人に連絡しました。町のお医者さんから、あの、私立のERまでの間に(関わった人には)、「あ、それもいけない」と思って、町のお医者さまにまで電話して。やっぱり私たち陽性でしたっていうことで、あの、ちゃんと除菌のほどお願いしますってことで、したり。その間に行った美容室にも電話したり。一応可能性があるところには電話しました。

――その辺りは、この、保健所のほうもそういう、追跡調査みたいなことはするんですよね。

あ、しました、しました。しました。

――ご自身では、もちろんその、接触はあったかもしれないっていう方たちには連絡したっておっしゃってらっしゃった、あとお子さんの習い事してるところにも連絡とったとかおっしゃってらっしゃったんですけど、どのくらいの範囲までご自分の、感染されたことってのは、伝えられたんですかね。なんか「もう、ここから先には言わないでおこう」みたいなとかあるんですかね。

あ、仕事ですね。仕事場で、影響があることはできるだけ避けなければいけないので。風評被害はやっぱり、うん、責任を感じてしまうので、できるだけ、あの、口にしないようにしてきました。ずっとしばらくしゃべらないようにしてました。はい。

――そうすると、むしろその学校関係とか、まあ、ママ友とか、そっちはいいけれどもっていう、その、そこの線があるわけですね。

そっちは、義務ですね。やっぱり、あの、義務、責任ですね。かかりましたっていう報告をしなければいけないという。でも、学校は守ってくれるとこだとも思ってましたから。実際守っていただいたと思います。いい先生に当たって。すごく。はい。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧