インタビュー時年齢:52 歳 (2021年3月)
感染時期:2021年1月
背景:関西圏在住の男性。介護ヘルパー。1人暮らし。

37.5度の熱が出たので会社の指示で仕事を休み、保健所に連絡して翌日PCR検査を受けた。次の日陽性の結果が判明した時には熱は下がっていた。ホテル療養を勧められたがすぐには空きがなく、3日間自宅療養したのちホテルに移って4泊5日過ごした。自宅に戻って会社から送られてきたPCR検査キットで陰性を確かめて、5日後に職場復帰した。自分が担当していた利用者さんは濃厚接触者になり迷惑をかけてしまったが、誰も発症しなくて本当によかったと思う。

語りの内容

――ご家族は、えーと、お兄さまがいらっしゃる?

兄貴だけなんですよ。両親はもうとっくに亡くなってしまって。

――ああ。お兄さまには、その、かかったことはお伝えになったんですか。

あ、伝えました。伝えました。もう、うん、陽性なって、うん、やっぱ、そんときに兄貴は伝えましたね。

――どんな反応で。

「うわ、ほんまかー」ってなんか言ってたけど。「大丈夫なんかー」みたいな。「いや、全然、大丈夫や」みたいな感じで、うん、そっから、まあ、定期的にやり取りしとって、はい。まあ、ちょっと心配はしてくれてましたけどね、兄貴とかその兄貴の、ま、まあ、えー、彼女、嫁はんじゃないんですけど。すごい仲いいんで、そっからはちょこちょこ連絡、LINEでやり取りして、はい。

――あとはご自身が他に、お知らせ、お伝えした方っていうのは、どこら辺までいらっしゃいます?

僕ね、えっとねー、もうとにかく陽性言われて、もう言うたんは、とにかく会社のその担当、僕の上司の人と、その、兄貴以外には言うてなかったですねえ、うん。ほんで、(隔離解除後に)キャッチボールしたって言うとった連れに、ホテル療養入った日に言うとこうと思って、ぐらいですかね、うん。あとはもう、隠しとこうと思って言わなかったですね。

――ああ、そうですか。

そうなんで、僕、あんま連絡も取れへんし、もうコロナ禍になってから、そんなにもう飲みに行くことも我慢しとるし、人にもそんなに会ってなかったんで、はい。とにかく伏せとこうかなと、はい。

――伏せておくのが、そんなに大変ではなかったっていう?

そうですね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧