※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:71歳 (2021年1月)
感染時期:2020年3月
背景:首都圏在住の男性。医師。妻と2人暮らし。子どもは独立している。

発熱とせき、鼻水に気がついた時点でコロナ感染を疑い、翌日外来受診。レントゲン検査では異常がなく医師の勧めで自宅療養した。37度台の発熱が続き7日後再受診、CT検査で肺炎と診断され入院した。一時的に容態が芳しくない時もあり、回復後もなかなかPCR検査が2回連続陰性にならず、約1カ月入院していた。退院後は強い倦怠感に悩まされ、大学を辞職するに至ったが、1カ月ほど自宅療養して次第に快復し、医師として病院勤務に復帰した。

語りの内容

最初は、退院してからはね、割と、あ、調子いいなとは思ってたんですよ。ちょっとね、入院が1カ月続いたんでね、ちょっと筋力低下なんかがあって、あのね、足腰が弱ったのはあるかなと思ったけども。まあ、その日は大丈夫だったんだけども、今度家へ帰ったらですね、今度はですね、倦怠感がね、襲ってきてね。だから、4月の半ば頃からね、えっと、ずっと倦怠感が続いてね。今から思ったら、あのー、そのときは後遺症の話なんてあんまり出てなかったんでね、よく分かんなかった。あれ、後遺症だったんでしょうね、恐らくね。で、気力もなくてね。本当に、どうなんだろうなと思って。それで、あの、大学のほう、ま、大学の教員やってたんでね、大学のほうは、オンライン授業になんかになってたりしてたんですがね、全くそのネット、授業にもってか、職場に復帰するっていっても、その当時はもう全くね、自宅だけども、仕事をする気力がなくなっちゃってですね。それでもう70もね、過ぎてたんで、もうちょっと潮時かなと思ってね、5月をもって大学をね、退職してね。まあ、同僚にはね、本当にね、ご迷惑掛けたんですがね、退職して。それで家で、自宅療養でもって、リハビリをしてましたね。ま、散歩したりとかですね。

――戻られてからは、もう本当に全然、元気な感じで帰ってきたけど、また倦怠感がっていう。

そうなんですね。

――その辺りはどのくらいの期間でそういう感じになってったんでしょうか。

退院してからしばらく、そうですね、2〜3日したらもうなんだか、倦怠感が襲ってきましたね。退院してからは確かに、階段上り下りね、息苦しいなっていうね、気がしましたけどもね、こんなに倦怠感が出てくるとは思わなかったですね、はい。

――倦怠感って、言葉で一言で言うとその倦怠感なんですけど、具体的にどんな感じだった、何ができない感じ。

全く気力がない、気力がなかったですね。前向きに、例えば仕事に戻ろうとか、そういうね、あれが全然なかったですね。それから例えば、エクササイズしようとか、そういうこともね、そういう気力もなかったしね。だからずっと部屋に、こもりきりっていうか、そんな、本当そんな状態でしたね。はい。

――執筆活動を病院の中にいらっしゃるときはなさってたんですけども、退院されてからは、そういうこともなさらなかったってことですか。

そうですね、1カ月くらいできなかったですね、確かにね。まあちょっと、体調がいいときはね、原稿書いたりなんかしてましたけどね。それもあんまり時間、時間的に続かなかったりとかね、うん。

――その状態のときに、先生はどこか例えば受診されるとか、それに対して何かお薬をもらうとかっていうことはなさったんですか。

そもそも、これが後遺症であるかどうかっていうことすらね、その頃、あまり言われてなかったんでね、やっぱり入院中、1カ月の入院でもって回復に時間が掛かるかなっていう、そんな感じでもって過ごしてましたかね、うん。

――特に、その、お医者さんにかかって何とかということではないというふうに。

しなかったですね、はい、はい。

――でも、結局何も、実際そういった治療とか行わないで、時間がたつとともにまた元気にってなられたのはいつぐらいです?

そうですね、はい。大体6月、そうですね、なか頃ぐらいからでしょうかね。ようやく外で、散歩ができるようになったりとかね。ま、そうしてるうちに、だんだん元に戻ってきましたかね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧