インタビュー時年齢:60代後半 (2021年7月)
感染時期:2020年12月
背景:首都圏在住の男性。妻(50代)と妻の親族2名の4人暮らし。

年末年始が繁忙期となる会社に長年勤め、定年後もアルバイト勤務。12月半ば、早朝微熱に気づき会社を休んだ。味覚障害やせきはなかったが、38度を超す熱が出たり下がったりを繰り返したので受診。PCR検査の結果が出る前に会社に長期の休みを申告し、その後陽性となり入院。頭痛と高熱が続き、酸素吸入と点滴を受けていた。退院後会社に感染を伝えたが、すぐに報告しなかったことを咎められ、後に雇止めになった。

語りの内容

(2020年)12月半ばの夜中ぐらいから、体がちょっと熱っぽいな、なんていう感じはしまして、早朝には、会社のほうにちょっと熱があるっていうか、36.8~9ぐらいなので休ませてほしいと伝えました。

翌日、一応休みはもらってるんですけども、そのときは早朝37.1℃の微熱でした。会社には「今週いっぱい休みをください」っていうことで了解を得て。コロナがどこでうつる、どこで感染するっていうのはちょっと自分で分かんなかったもので、一応そういう疑いも考えて、週末まで休みをもらったってことですね。

で、その週末、あまりにも熱が出たり下がったりで、病院へやっぱり行かなくちゃまずいなっていうんで、近くにある病院に電話して「熱があるんですけども」っていう話をしたら、病院ではPCR検査即受けるってことで。自分の場合は、唾(つば)ですね、それを採るって形で、病院のほうに提出しました。病院では、結果はすぐ分からないので、判定は2日後、直接保健所のほうから連絡があるっていうことで、病院を後にしました。そのときに、コロナ判定だと、やっぱし会社に迷惑を掛けるっていう部分があるんで、万が一を考えて年明け1月上旬まで休みを会社には伝えて、了解を得ました。私の業界は、年末年始は繁忙期で休みがなく、緊急時の交代要員を確保するのが難しいため、結局休みを年明け1月上旬までっていう形で休みをもらいました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧