インタビュー時年齢:60代後半 (2021年7月)
感染時期:2020年12月
背景:首都圏在住の男性。妻(50代)と妻の親族2名の4人暮らし。

年末年始が繁忙期となる会社に長年勤め、定年後もアルバイト勤務。12月半ば、早朝微熱に気づき会社を休んだ。味覚障害やせきはなかったが、38度を超す熱が出たり下がったりを繰り返したので受診。PCR検査の結果が出る前に会社に長期の休みを申告し、その後陽性となり入院。頭痛と高熱が続き、酸素吸入と点滴を受けていた。退院後会社に感染を伝えたが、すぐに報告しなかったことを咎められ、後に雇止めになった。

語りの内容

――それまでにその会社で、陽性になった人は1人も出てなかったのですか。

いないですね。で、ましてや、去年(2020年)1月~2月のコロナの状況になってから、朝の点呼っていうのがあるんですけども、その点呼では管理職からね、コロナに感染した場合、申告するように、家族でもいたなら申告するようにっていう、そういうようなことは一切何も、朝の点呼では言われたことないんですよね。そういうことを一言でも言われてれば、コロナになっちゃったっていうように、言ったと思うんですけどね。

ただ、先ほども申し上げたように、うちのその業界が年末年始の繁忙期で、自分がもし、そのコロナだったっていう感染(が確定)した日に会社に伝えた場合、(その時点では)濃厚接触者はいないっていう自信はある(状態だった)んです※。けれども企業に1人でも出たら、えらい迷惑かかるなっていう部分があったんで。「これは言わないほうがいいのかな」、あと「コロナで解雇されるの、もしかしたら後であるかも分かんない」っていう、そういう部分があったんで、会社にはその時点ではコロナだった、コロナ感染は、言えなかったのはね、ちょっとそう…自分では心残りっていうんですかね、そういう部分はありますね。

※濃厚接触者の定義は発症前2日間に密な接触があった人までを含むとされます。当時は第三波でひっ迫していた保健所から詳しい聞き取り調査はなかったそうですが、高熱が出る2,3日前から休んでいたので「濃厚接触者はいない」と判断したそうです。(参考)積極的疫学調査実施要領における濃厚接触者の定義変更等に関する Q&A(2020 年 4 月 22 日)

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧